暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第二部
第三章 〜群雄割拠〜
百十四 〜会議と密談〜
[3/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初
戦力分散なんて、各個撃破されるのがオチやろな」

 霞の指摘に、肩を落とす麗羽。

「それだけではありません。もしかすると、徐州内部で戦いが起きる可能性も捨てきれませんよ、太守様」
「そ、そんな……」
「だから、今大尉様が徐州に赴くのは危険……。いえ、速やかに放棄するのが正しいと僕も思います」
「そういう事だ、麗羽。……疾風、頼むぞ」
「はっ! では!」

 飛び出していく疾風を見送りながら、私は息を吐く。

「そんな次第だ。月らを此方に呼ばねばならぬ……。迷惑をかけるな、麗羽」
「……いえ。いずれ、華琳さんとは戦わなければならない宿命にあるのですから。それに、お師様と轡を並べて戦えるなら本望ですわ」

 ふっ、言うではないか。
 いきなり自分に従えと言ってきた人物と同一とは、誰も信じまい。



「漸く、二人きりになれましたわね」
「仕方あるまい。事が多過ぎるのではな」

 夜更け。
 麗羽に、話がしたいと私室に誘われた。
 私的な事か内密な事かはわからぬが、私に否はない。
 刺史としての職務がある以上、それを済ませてから……となればこの刻限になるのも当然ではあったが。
 麗羽は茶の用意をさせると、侍女も下がらせた。

「私も麗羽に尋ねたい事があるのだが。麗羽の方からでも構わぬぞ?」
「いえ、それでしたら先にお伺いしますわ。わたくしの方は、長くなるかも知れませんし……」
「……わかった。では、単刀直入に尋ねる」

 身を固くする麗羽。
 私がこれから話す事に、思い当たる節でもあるのやも知れぬ。

「まず、この冀州だが……麗羽が問題なく治めている。この認識で良いか?」
「……問題なくかどうかは断言できませんわ。ですが、何かあれば報告を受けている筈です」
「そうであろうな。元皓や嵐がそれを隠すとも思えぬ」
「あの……。何かあったのですか、お師様?」

 この様子では、知らされておらぬか。
 いや、もし知らせがあれば斯様に落ち着いている筈もないな。
 麗羽にはそのような腹芸は無理であろう。

「お前には話しておかねばなるまいな。実は洛陽を出て後、黄河で襲撃を受けたのだ」
「襲撃? お師様がですか?」
「そうだ。幸い、こうして五体満足で済んだが」
「な、何者ですか!……もしや、それは」

 顔面蒼白になる麗羽。

「わからぬ。無人の船に爆薬を仕掛けて突っ込まれたというだけで、下手人を確かめた訳ではないのだ」
「ですが、華琳さんの自作自演という訳はありませんわ。となれば……」
「……心当たりがあるか?」
「……いえ。確たる証拠がある訳ではありませんし」
「麗羽。……わかっておるであろうが、華琳との戦は生半可なものでは済まぬ。使いは出すが、白蓮や雪蓮は恐らく
[8]前話 [1] [9] 最後 最初


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ