暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第二部
第三章 〜群雄割拠〜
百十四 〜会議と密談〜
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後
「では、始めるか」
「はい」

 長い机を挟み、私と麗羽が向き合って座る。
 私の側には雛里、霞、疾風(徐晃)。
 麗羽側には元皓(田豊)と嵐(沮授)。
 この時代では馴染みがないらしいが、蝦夷共和国で用いていた会議の形式だ。
 この人数であれば試してみる機会にもなると思ったのだが、どうも麗羽らは居心地が悪そうではある。

「本来でしたら、斗誌さんにも参加して貰いたかったのですが」
「致し方なかろう。幽州を放置する訳にもいくまい」
「……ですわね」

 冀州に来たのはあくまでも一時的な避難でしかない。
 遠からず華琳との戦に備え、方針を決めておかねばならぬ。
 無論、麗羽が華琳と争わぬという選択肢もある。
 それであれば、私がこの地にいる事は好ましくなく早々に立ち去るべきであろう。
 だが、華琳が正気を取り戻していないままであれば……。
 真桜や沙和の言に偽りがなければ、現在も変わらぬと見た方が良い。

「まず、早急に洛陽の白蓮と建業の雪蓮に使者を出さねばなるまい」
「大尉様が仰せの通りですね。お二方が敵に回るとは考えにくいですが、連携は必要です」
「西涼にも知らせた方がええんちゃうか? まぁ、直接ぶつかる訳やないにしても」
「おいら霞姐さんに賛成。味方はこんなもんかな、旦那?」
「うむ。疾風、済まぬがこれが終わり次第月のところへ」
「お任せ下さい」
「お師様、どうなさいますの?」
「一応朱里や稟らにも諮るが……徐州は放棄する他あるまい」

 私の言葉に、凍りつく麗羽。
 雛里や元皓らは察したのであろう、沈痛な表情をしている。

「な、何故ですの? お師様は正式な徐州刺史として認められた立場ですのに」
「それは確かだ。だが、この状況ではその任を全うするのは困難でしかない。それに、徐州に固執すればあまりにも危険が大きい」
「危険……ですか?」
「そうだ。理由はわかるか?」

 麗羽は考え込んでいる。
 以前ならば斗誌に振るか、分からないと答えるのみであったであろうな。
 まずは自分なりに考えてみる、その姿勢からも成長が伺える。
 それが正しければ良し、仮に誤っていたとしても今の麗羽にはそれを指摘する者がついている。
 そして、麗羽自身もそれを受け入れるだけの度量がある。
 それがわかっているのであろう、元皓も嵐も何も言わず見守っている。

「……徐州とエン州は陸続きで隣り合わせ。戦の準備が間に合わない、という事でしょうか?」
「ほう。何故そう思うのだ?」
「はい。お師様ご自身がまだ徐州に腰を据えた訳ではありません。民からすれば、刺史は陶謙さんであってお師様と考えられないかも知れません」
「ふむ」
「その最中に、華琳さんと戦になったならば果たしてどのぐらいの民が協力す
[8]前話 前書き [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ