暁 〜小説投稿サイト〜
神機楼戦記オクトメディウム
第4話 舞いの神:前編
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 姫子と弾神の力により呆気なく殲滅された三体の怪肢。
 その様子を見ていた大邪衆の一人である『夕陽かぐら』は、意を決したようにある行動に出る。
 それは、懐から道具を取り出すという行為であった。その道具はペンライトのような物である。
 ここまで来ると、次のかぐらの起こす行動は予想がつくだろう。そう、彼女も手に取った道具を天に掲げると、そのまま掛け声を唱えるのであった。
「よろしくお願いね、『イワトノカイヒ』♪」

◇ ◇ ◇

 一方こちらは今しがた先兵の殲滅を終えたばかりの姫子と弾神である。だが、決して姫子は油断などしてはいなかったのであった。
 そのまま、姫子は意を決してどこへともなく弾神を通して声を掛ける。
「さあ、先兵は倒したよ。という訳で、そろそろ本命が出て来てもいい頃じゃない?」
 その声は端から見ると、空しく空を切るかのように思えた。だが、幸か不幸がそれは杞憂に終わるのであった。
「さすがは蒼月の巫女といった所みたいだね〜☆ 私の存在に感づいていたなんて」
 そのような台詞が鈴が鳴るような声によって、どこからともなく奏でられたのである。そして、その声の主は姿を現す事となるのであった。
 辺りに光が発生したかと思うと、気付けばそこには機械の巨躯がそびえ立つのだった。
 そう、それが意味をする事は。
「驚いたよ、まさか大邪も『神機楼』を繰り出してくるなんてね……」
「まあね、今後はあんた達巫女の専売特許だとは思わない事だね♪」
 売り言葉に買い言葉。どこか姫子とその大邪の少女は波長が合う所なのだろう。
 そして、その声の主が繰り出した神機楼を見ながら姫子は思う。
 ──これは、まるで中国製のフェニックス……即ち『鳳凰』を巧みに人型にあしらった代物みたいだな、と。
 まず、機体は夕焼け色と言えるだろう見事な橙色と朱色の中間といった感じであり、所々に艶やかな羽根飾りがあしらわれているのであった。
 それが人型をしているのだから、その機体はそこはかとなく『踊り子』を彷彿とさせる産物だったのである。
 ともあれ、姫子が今一番話題に持っていきたいのはそこではないのであり、それを彼女は口にする。
「でも、何であなたは邪神の使いなんて事を進んでやっているの?」
 それが姫子が一番知りたい事項なのである。誰が好き好んで人間の身でありながら邪悪な神の暴挙に手を貸すのだろうかと思う所であろう。
 だが、どうやらその答えは相手からは聞き出せそうにもなさそうである。
「もっともな疑問だけどね。これから私に殺させるあなたが知っても仕方ないでしょう?」
 それは至極真っ当にして冷酷な通告であった。この少女は本当に邪神に魂を売ってしまったというのだろうか?
「でも、どこの誰かも分からない者にそのまま殺されるのも辛いでしょ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ