暁 〜小説投稿サイト〜
神機楼戦記オクトメディウム
第4話 舞いの神:前編
[2/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
う? だから、少しだけ教えてあげるね?」
 そう言うと、その少女は一呼吸置くと、一気にまくし立てるように口にしていった。
「この(神機楼)の名前は『イワトノカイヒ』っていうからよろしくね。そして、私は『大邪衆五の首 夕陽かぐら』。冥途の土産に教えといてあげたからね」
「『五の首』?」
 その聞き慣れない言葉に姫子は首を傾げるのだった。それは、敵の通り名のようなものであろうか?
 しかし、姫子にはその事以上に頭に引っ掛かるものがあったのである。
「ユウヒ……カグラ……? あれ、どっかで聞いたような……?」
 だが、今は機械の巨躯同士の戦闘が始まろうとしているのだ。そのような状況で頭を捻っていては命取りであろう。
「でもまあ、考えている場合じゃないよね。『迷いは自分を殺す事になる、ここは戦場だぞ』って昔の偉人が言っていたしね♪」
 ……それは少々別次元の話なのであった。
 ともあれ、再び姫子は意識を戦闘に向けると、どうやら敵の方から仕掛けてくるようである。
「ほらほら、戦闘中に考え事なんて余裕ね。こっちから行くわよ♪」
 そう言いながらかぐらは自身の搭乗する巨大な鳳凰を巧みに操る。
 その彼女が操る動きは、まるで踊りを踊るような振る舞いであるのだった。約15メートルのその巨体をそのように操るとは、搭乗者たるかぐらの巧みさを伺い知るには十分なものであろう。
 このような立ち振る舞いは、古来の日本に伝わる舞いの神である『アメノウズメ』を彷彿とさせるものがあった。そして、姫子はそのような動きを見ながらますます既視感を覚えてしまう。
(名前といい、この動きといい……やっぱりどこかで見た気がするんだよねえ……?)
 そう思いつつも、姫子は敵の動きに翻弄されつつあった。
 無理もないだろう。姫子は何度も言うように運動音痴なのである。対して敵の身のこなしは芸術の粋にまで達しているのだ。つまり、これは少々分が悪いというものであろう。
 そして、そんな姫子に追い打ちを掛けるようにそのまま敵は行動を起こす。
「さあ行くわよ。この子は身のこなしだけが取り柄じゃないんだからね?」
 そうかぐらが言いながらイワトノカイヒに行わせた事。それは手に扇のようなものを持たせるというものであった。
 それは一見舞踊に使うようなものであり、断じて今のような戦闘の最中には場違いな代物であろう。
 だが、かぐらはそのようなものを迷わずに愛機に振るわせたのであった。
 端から見ると酔狂なその行為。しかし勿論かぐらは気を違えてなどはいなかったのである。
 それを証明する事が起こるのであった。何と、扇いだその扇から光の筋が走ったのであった。
 それは光線──はたまた別の言い方をすればビームだのレーザーだのと言うような産物だ。それがかぐらの愛機の持つ扇から放
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ