暁 〜小説投稿サイト〜
或る皇国将校の回想録
第五部〈皇国〉軍の矜持
第七十八話駿馬は龍虎の狭間を駆ける
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
皇紀五百六十八年 十月十日 午前第九刻 天龍自治領 〈皇国〉利益代表部 難民集落事務局


 さて、護州軍の作戦について語る前に一度視点を天龍たちが暮らす龍塞‥‥‥の裾野にある集落に目を向ける。
弓月葵は避難民集落の事務局長としてようやく落ち着いてきた矢先のことであった。


「えーと、武田巡査部長?」
葵が洋墨の染みが目立つようになった机から目を上げる。
「はい、こちらです」
 ガッチリとした体格の若い男が体面に座る。
「えーとはい。事故報告書だね……偵察報告書じゃないんだよね」

「そうッス。ちょっと自治領の境にでて遠眼鏡で獲物がいないか探っていたら街道を覗いただけッス、信じてくださいッス」

「そうだね、たままた特別警備隊の偵察員が領境にでただけの不幸な事故だね」 
 龍州特別警備隊、要するに六芒郭建設騒動が長期化し、先鋭化した一部の破壊活動家――性質の悪い連中の中には匪賊と結んだ者もいた。を相手にしていたものの一人だ。
現在、天龍自治区を頼って逃げ込んだ避難民の護衛を担当していた。
 彼はその中でも偵察部隊に在籍していた。”国有地”を占拠した集団の備えを確認する部隊である。
 まつろわぬ土地の治安維持に奔走した龍州警務局の象徴ともいえる部隊だ。

「やあ、天龍達から聞いた”噂話”をとりまとめてきたよ」
 亡命に付き添った龍州警務局の中堅幹部だ。武田は背筋を伸ばす。
「君も頑張っているようだな、どれどれ、あぁこれはいいな。あぁ事務局長さん、こちらも頼むよ」

「署名は貴方のものではないですよね?」

「まさか、これは武官の収集情報として報告するんだろう?」
  利益代表部武官は国防に関する情報を収集する。とは言っても今までは海賊やら匪賊やらの越境に関する道術情報の協力や叛乱を起こして逃げ込んだ小領主の引き渡しの手配ばかりであった。
 外敵絡みとなると流石に経験がない。
「いいんですか?」「文字通り”上”で話が通っているから空中散歩で見聞きしたうわさを聞けるのさ。
あぁもちろん非公式で宛にならない噂だがね。‥‥巡査部長、ちょっとこい」
中年警部が引っ張ってゆく先にいるのは――葵の見覚えのある男だ。わざとらしいほどに役人風の風貌をしたにやけた男。 父の秘書兼警護を担当していた、名前は確か――
 
『あぁ失礼、先ほどまでの会話がさっぱり聞こえませんでしたが一つよろしいでしょうか?』
 
「え、うわっ!はい?」
 素っ頓狂な声を上げた葵を窓からのぞいていたのは顏馴染みの若い天龍であった。 
『我々は互いに“通信の秘密”は守られていますのでヨロシク。我々は親愛なる隣‥‥隣龍と隣人としてやっていきたいですからな』
「‥‥‥左様で」
 つまり聞いていたから一言付け加えておくよ、という
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ