暁 〜小説投稿サイト〜
NARUTO日向ネジ短篇
【日向は木ノ葉にて】
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「なぁハナビ姉ちゃん、日向って木ノ葉にて最強なのか?」

「え? 急に何を言い出すのよ、ボルト」

 日向家で叔母から体術指南を受けたついでに、ボルトは縁側で話を振る。


「ほら、この前このご時世に道場破りみたいなの来てたじゃん。そいつが大声で『木ノ葉にて最強と名高い日向宗家のご当主に腕比べを申し込む!』とか言って」

「あぁ……雲隠れから来たとかいう大柄の男ね。よりによって雲隠れから訪れるなんて……、当時の事を知っているわけないわよね……知っていたらあんな堂々と日向家に来れるはずないもの。随分時代も緩くなったものだわ」

 溜め息をつく叔母に、ボルトは疑問が湧く。


「雲隠れが、どうかしたのか?」

「いい機会だから、話しておきましょうか。あんたのお母さん……つまり私の姉様の事だけど、幼い頃雲隠れの忍びに攫われかけた事があってね」

「え、マジか? そんなの初めて聞いたってばさ」

「それはそうでしょうね……。まぁ当主直々に娘を守ったそうだから未遂で済んだけど、相手頭を問答無用で殺してしまったから……そのせいもあって戦争になりかけたらしいの。条約違反をしたのは、相手の里の方なのに」

「ハナビ姉ちゃんはその時どうしてたんだ?」

「私はまだ生まれてないわよ。姉様が攫われかけたのは三歳の時だし、私と姉様は五歳離れてるからね」

「あぁ、そうだったっけ」

 思い出したように納得するボルト。


「……里同士の争いを回避する交換条件として、当主の遺体を差し出せと言ってきたらしくてね。その身代わりとなると自ら名乗り出たのが、当主の双子の弟であるヒザシ様だったのよ。里と一族と……兄と息子を守る為に、ね」

「何で、そんな……」

「当時の雲隠れの思惑としては、白眼の秘密を手にしたかったんでしょう」

「白眼の秘密って?」

「他里に白眼を使われてしまうのは避けなければならなかった。だから……日向の呪印を刻まれている分家のヒザシ様を影武者とする事でその命を絶ち、呪印を発動させて白眼の能力を封じ、雲隠れには遺体を渡しつつも白眼の秘密を探られないようにしたの」

「日向の呪印って……昔あったっていう、分家に刻まれる呪印制度のことだよな。けど影武者ってのがバレたら……」

「奴らは当主の遺体を差し出せと言った。けれど実際は白眼が欲しかったとは後から言えない……奴らの手元に残ったのは、能力の封じられた白眼だけ。……そういう事よ」

「何だかなぁ……胸くそ悪い話だってばさ」

「そうね、今でこそ里同士の仲は良好だけど昔の話とはいえ日向家にとって雲隠れには良い印象は無いわ。父上が腕比べを断るのも無理ないのよ」

「けどあの腕比べを申し込んで来た奴、日向は名ばかりの一族だって……
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ