暁 〜小説投稿サイト〜
雲に隠れた月は朧げに聖なる光を放つ
第四話 奈落の底
[1/9]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

再び奈落の底まで飛び降りると、ハジメは既に目を覚ましていた。どうやら軽い打撲だけで済んだらしい。とりあえず安心する。

(聖、索敵頼む)

(任せて)

俺はついてきていた聖を索敵に出す。結構な階層落ちた感覚だ。大迷宮は百階層までしかないとメルドさんから聞いていたのだが‥‥。

そのことを三人に話すと、

「新の大迷宮じゃね?」

という答えが返ってきた。仮にここが新のオルクス大迷宮だったとすると、ここからさらに百階層ある、ということだ。他にある大迷宮は知らない。下に行くダンジョンではない可能性がある。とりあえずここは二百階層ある、ということだ。

「さて‥‥これからどうする?」

「ひとまずは脱出したいがな‥‥ここをクリアするのが良さそうじゃね?」

「あ、俺も賛成。大迷宮クリアしたら絶対に強い魔法か何かが貰えそうだし」

「僕も‥‥強くなれそうだから賛成かな」

満場一致。俺たちはこの大迷宮を完全制覇することにした。と、そこへ聖が戻ってくる。

(コウ、不気味な兎と狼がいる)

(兎と‥‥狼?)

(血管飛び出た兎と尻尾二本の狼)

(分かった。ありがとう)

何か有事があっては困るので、俺は変身する。先ほどまで貯めていた風は、とりあえず保管しておく。この風は任意でいくらでも引き出せる。まあ貯蓄した風の分しか引き出せないが。

とりあえず先へ進む。低層の四角い通路ではなく岩や壁があちこちからせり出し通路自体も複雑にうねっている。まるで洞窟だ。例えるなら二十階層の最後の部屋のようである。

ただし、大きさは比較にならない。複雑で障害物だらけでも通路の幅は優に二十メートルはある。狭い所でも十メートルはあるのだから相当な大きさだ。歩き難くはあるが、隠れる場所も豊富にある。逆に言えば奇襲される可能性も比較的高いということだ。

どれくらい歩いただろうか。

目の前に分かれ道が現れた。巨大な四辻である。

「さて‥‥どうするべきか」

俺は逡巡する。と、その時。白い毛玉の塊が目の前にピョンピョンと複数現れた。長い耳が生えている。見た目はまんまウサギだった。

ただし、大きさが中型犬くらいあり、後ろ足がやたらと大きく発達している。そして何より赤黒い線がまるで血管のように幾本も体を走り、ドクンドクンと心臓のように脈打っていた。物凄く不気味である。おそらくこいつが、聖の言っていたウサギだ。さらに、唸り声が聴こえる。すぐにその正体が分かった。尻尾が二つある狼だ。ウサギと同じように血管が浮き出ている。

全ての魔物が俺たちを見る。俺はすぐに構えを取る。他の三人もそれぞれ戦う準備だ。ジリジリと距離を詰める魔物たち。

「‥‥Go!」

俺の声を引き金に全員が動き始めた。
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ