暁 〜小説投稿サイト〜
魔法が使える世界の刑務所で脱獄とか、防げる訳ないじゃん。
第一部
第52話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「これで良かったのですか? 首領……いえ、御主人様」

仁が車椅子を取りに特別治療室から退出してから三分後。
再度部屋へ戻って来た時には、既に室内に琴葉の姿が無くなっていた。

代わりに、窓辺に主人である湊が腰を掛けて、下の方をぼんやりと眺めていた。

「嗚呼、良かったさ。“殺戮兵器”として造られた人形は、予定なら無差別に殺戮を続け、人々に苛まれ乍ら朽ちて行く筈だったのだが……偶然芽生えた意思に因り、主に反抗する様にまでなってしまった。そんな彼女を何時迄も私が縛り付けておく訳には行かないからね。彼女が私の元では無く、彼等の元選んだのだから」

ぽつり、ぽつりと、湊が言葉を紡ぐ。柔らかな風に乗って、小さな声が仁に届く。
湊の表情は髪に隠れて見えない。だが、?を銀色の雫が蔦って、床を仄かに濡らしたのは、はっきりと見えた。

「ですが、御主人様は琴葉様を愛していました。なのに、何故……」
「……私は琴葉の“第一魔法刑務所での生活に関わる全ての記憶”を消した。今の琴葉は、自分が第一魔法刑務所に勤めていた事も、自分が管理していた囚人の事も、全て“知らない”状態になっている」

琴葉は人では無い。戦争の波に溺れた、愚かな人の手に因って造られた、兵器なのだから。
記憶容量は決して多くは無い。攻撃パターンと武器が覚えられる最低限の量しか無いから。「兵器だから攻撃を防ぐ必要なんて無い」、「兵器だから言葉を使う必要なんて無い」から。

加えて、琴葉は“絶刃遣い”の権限保有者。
“絶刃”は莫大な魔力を持つ故に“魔剣”に分類される。刀の魔力が遣い手に流れ込み、体内で暴走し、遣い手を滅ぼす事から“人喰イノ刀”、権限保有者ならば記憶を喰らい、刀が更に強化されて行く事から“記憶喰イノ刀”と呼ばれる事がある。

“絶刃”は記憶自体を喰らうのでは無く、“脳が記憶出来る量”を喰らう。
今の琴葉には、看守としての記憶か、マフィアとしての記憶、何方かでは無いと収まりきらないくらいまで、記憶容量は減っていた。

「昨日、君も立ち会って、これからの琴葉の記憶について説明、そして何方を琴葉に覚えさせておくか選択しただろう? 本人は魔力枯渇、また大量の記憶喰いの反動で寝てしまっていたけどね」

其の話し合いで、誰かが言った。

「琴葉はマフィアの記憶を残しておくべきだ。マフィアの記憶を忘れたら、琴葉は完全に身に覚えの無い大罪に因り、訳の分からぬまま殺されてしまうではないか」と。

また誰かが言った。

「琴葉は第一魔法刑務所の記憶を残しておくべきだ。刑務所の記憶を忘れたら、自分が大罪人であると言う責任を負いながら、罪人を管理する事になってしまう。それは余りにも
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ