暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
狸の狐狩り
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そういやぁ、あの指輪は後継ぎが見つかったのかい?」

「何の話だね?」

 そう言って壬生森の奴は露骨に話を逸らしてきた。口に運ぼうとしていた『オマール海老のソテー』をわざわざ鉄板に戻して、だ。

「とぼけんなぃ。あの珊瑚玉の指輪だよ。確かケッコンカッコカリシステムの元祖になったって代物だろ?」

 以前来たときに相談された話。昔喪った艦娘に渡していたという指輪……それをどう扱うか?という話をした。あれからどうなったのか、興味がないと言えば嘘になる。

「あれはーー」

「その指輪ならついさっきまで、私の指に収まっていたわ」

 そう言って左の薬指を此方に見せつけてくるのは、ニライカナイの加賀だった。そこには確かに、指輪を填めていたであろう跡が残っている。

「戦闘時の能力向上の為の一時的な貸与だ。余計な事を言うんじゃない、加賀」

「あら、ですが貴方は私を選んだのよ?提督。戦力増強というのならそこのツンデレ白髪でも良かったでしょうに」

「誰がツンデレ白髪よ!?」

 叢雲がギャーギャー喚いて反論しているが、その口からステーキが勢い良く飛び出して来たせいで迫力もクソもない。台無しだ。

「そういうポンコツな所が相応しくない、と私は言っているのよ。その自覚すら無いのなら、その人の傍らを明け渡しなさい」

「なんですってえええぇぇぇぇぇ?」

「……浅ましいですわね」

 叢雲と加賀の舌戦を見ていて、熊野が嘆息している。

「「戦闘にも参加させてもらえない役立たずは黙っとけ」」

 すかさず叢雲と加賀が睨み付けながら熊野に反論する。

「ぐふぅっ!?」

 あ、熊野が心臓の辺りを抑えて悶えてやがる。話によると、壬生森の執務面での秘書的な立場で、あまり前線に立つというポジションにはない艦娘らしい。が、前線で戦い続けている2人からすると『現場に立たせてすら貰えない役立たず』と少なからず思っていたんだろうな。そいつが苛立ちのあまりに噴き出した、と。

「ひ、酷いですわ……」

 ヨヨヨ、と泣き始める熊野。

「はん、何嘘泣きしてんのよ。アンタがそうやって提督に擦り寄ろうとしてるなんてのはお見通しなのよ!」

「全く、どっちが浅ましいんだか」

「ちっ」

「おいおい、嘘泣きかよ」

 ちょっとした意趣返しのつもりだったが、これは思わぬ修羅場の発生じゃねぇか。他人の修羅場を傍観する、なんて最高のコメディだろうが!いいぞもっとやれ。

「はぁ……アンタも随分とエエ性格しとるなぁ?」

「あんまり褒めるなよ、照れる」

「褒めとらんわっ!」

 ダン!とビールの入ったジョッキをカウンターに叩き付けながらツッコミを入れてきたのは、ニライカナイの龍驤だった
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ