暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
聖夜にシャンパンで乾杯を・1
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「静かないいノエルね」

「そうか?まぁウチの店は静かにするように言ってあるからな」

 他の店や寮の部屋では、今頃どんちゃん騒ぎの真っ最中だろう。今日は12月24日、クリスマスイブ。普段は喧しい位に人が集まるウチの店だが、今日と明日の2日間だけは静かに過ごしたい奴等向けの店として開けている。

「それにしても、日本人は本当にお祭りが好きなのね」

「あん?何でだよ」

「本来、ノエルというのは心穏やかに家族と過ごす物よ?それを友達や恋人なんかとパーティするなんて……神への冒涜だわ」

「まぁまぁ、そう言うなって。同じ場所に住み、同じ釜の飯を食い、同じ目的の為に戦う……俺達は家族みたいはモンさ。なぁ?リシュリュー」

「……それでも、騒がしくするのは間違ってると思うわ」

 少し顔を赤らめながら、フランス生まれの超弩級戦艦はグラスに注がれたシャンパンを煽った。




「だいたいねぇ、派手好きで騒ぐの大好きなアメリカの奴等はともかく、ドイツやイタリア、イギリスやロシアの連中まで一緒になって騒いでるのが可笑しいのよ!」

「あいつらもなんだかんだ日本式の生活が長いからなぁ。見た目はともかく、中身はほぼ日本人だろ」

 この間なんか、ビス子の奴が俺を訪ねてきた米軍のお偉いさんを見て『うわ、外人だ』って言ってたのを目撃したぞ。お前もドイツ人だろうに。

「それ知ってる、畳化って奴よね。はぁ……馴染むのが悪いとは言わないけど、何となく肩身が狭いわ」

「コマ子は既に馴染んでるしな」

 今頃どんちゃん騒ぎの喧騒に巻き込まれている頃だろう。

「私はまだ無理ね。こうして静かに呑んでいる方が良いもの。ハヤシモ、お代わりよ」

「かしこまりました。……お次は何を?」

「そうねぇ、折角のノエルだしシャンパーニュを使ったカクテルをお願いしようかしら」

 そういやぁ、リシュリューはシャンパンをシャンパーニュって発音すんだな。まぁ、本家フランスの方じゃあそれが正しい発音らしいが。そんな事を考えている内に、早霜がジューサーで何かを搾っている。

「それ、随分と小さいオレンジね?」

「ふふ、これはオレンジではなくミカンです。日本の冬には欠かせないフルーツですよ」

 成る程、『ミモザ』か。本来のレシピだとシャンパンにオレンジジュースを加えてステアして作るカクテルだが、早霜が気を利かせて和風にアレンジしたらしい。搾り立てのミカン果汁をフルート型のシャンパングラスに注ぎ、そこに冷えたシャンパンを注ぐ。シャンパンの炭酸を逃さぬようにゆっくりと、しかし確りとステアして、完成。

《ミモザのレシピ》

・オレンジジュース:60ml

・シャンパン:60ml

「おまたせしました……『
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ