暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜生まれ変わりのアレス〜
逡巡
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 情報部情報第三課の扉を叩く音が聞こえた。
 急かすような音に、アロンソは手元の書類を一瞥すると机に伏せた。
「どうぞ」
「失礼いたします」
 そこから現れたのは、バクダッシュ少佐だ。

 敬礼も早く、バグダッシュは手元にファイルを抱えて、アロンソの前に立つ。
「急ぎのようだね」
 皮肉気なアロンソの言葉に、バグダッシュは少し笑みを浮かべた。
「課長にとっては、その方が良いかと思いまして」
「良い報告だと嬉しいのだけどね」

「なかなか難しいかと」
 バグダッシュが首を振れば、ファイルではなく、書類を差し出した。
「課長の危惧していたところが、どうやら正解だったようです」
 呟かれた言葉とともに、アロンソは書類へと目を通した。

 そこに書かれているのは、ロイ・オースティンの経歴書だ。
 いや、正確に言うならば、本来のロイ・オースティンのものと言えるだろう。
 エリューセラ星域の国立大学を卒業し、星域間貿易の企業に勤めた。

 最も、その顔写真はアロンソの記憶にある人物ではなく、そして、先の報告で渡された写真とも違っていた。
 年を取ったとしても、アロンソやバグダッシュは諜報のプロである。
 彼らが知るロイ・オースティンとは別人であると判断するには十分すぎる証明だった。
「して、本物の彼はどこに」

「わかりませんが。そもそも彼自身もあまり活発な方ではなかったようです。大学や勤め先を辞めて後の彼を知るものは誰もいませんでした」
「入れ替わるにはうってつけの人物というわけか」
「……ええ。しかし、生体認証をどうやって誤魔化したのか」

「蛇の道は蛇という奴だろう。アース社ほどの技術力があれば、不思議でもない」
「アース……ですか。あの」
「君が想像しているアースで間違いないだろうな」
 バグダッシュが驚いたように目を開いた。

 初めて聞く大企業の名前に動揺と、そして、なぜそれを知っているのかという疑問。
「それをどこで」
「ある筋からの情報でな」
「課長は随分と情報通のようですね。企業の情報については特に」
「何を言わんとしているかはわかるが。情報筋は妻ではない――軍人だ」

「情報第一課ですか。それとも……特務」
 軍人との言葉に、バグダッシュは眉根を顰めた。
 言葉にしたのは、情報部の筆頭課の名前と情報部畑の長いバグダッシュですら、名前しか聞いたことのない秘密の部署の名前だ。
 だが、それらにアロンソは首を振った。

「この前も言ったが、見たいものを見ようとするな。誇りを持つのは良い、だが、それで視野を狭めれば本末転倒だ、バグダッシュ少佐」
 呟かれた言葉に、バグダッシュはまさかという言葉を飲み込んだ。
 情報部以上に部外の情報に詳しい人間がいるはずが
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ