暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第四章
間話 国王、平和への願い
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
が気になった。遠慮しているのかと思い、食べるよう勧めた。
 すると。
 神はまわりの出席者を見渡した後、「勝手に皿に取って食べてよいのか?」と聞いてきた。どうやら、立食形式の食事会について、その流れやマナーを何も知らなかったようだ。
 国王と神との会話は、その説明から始まることになった。

 ――そういえば、リクが言っていたな。
 国王は思い出した。リクが「神は常識がないから、このような場では心配だ」などと言っていたことを。
 なるほど、心配していたことはこういうことだったのか、と思った。

 立食パーティについての説明が終わると、並んでいる料理についての話や、会場になっているこの城の庭についての話など、世間話を少しだけした。
 世間話をすると、すぐにわかった。
 立食形式の食事会を知らなかったことも含め、人間に関しての神の知識は、細かなところで抜けている部分が多々あった。

 しかし、それがおかしいことだとは思わなかった。
 国王も国のトップだが、末端の組織や担当者がどのような仕事をしているのか、隅々まで把握しているわけではない。とてもそこまでは見きれないからだ。
 神だってきっとそうなのだろう、と思った。神は人間の上にいる存在ではあるが、人間のことをいちいち細かいところまで見ることはできない。当然、こんな食事会のルールなど知る由もないのだ、と。

 国王は雰囲気が整うと、溜めていた相談事項を一つずつ神にぶつけた。
 国政に関することや外交に関すること、遺跡発掘に関することなどについて、アドバイスを求めていった。

 神は国王の質問に、一つずつ丁寧に答えた。
 文明崩壊よりも前のいろいろな時代を引合いに出し、それぞれの時代ではどのようなやり方をしていたのか、そして今の時代でも参考になるポイントはどの部分なのか、そのようなことを、わかりやすく説明していった。

 さすがだ――国王は感心した。
 神は、城の中にいる誰よりも、大きな視点からモノを捉えているようだった。
 長い間人の世界を見続け、誰よりも歴史を知っている。だからこそ持てる視野の広さだろう。神の話から、国王はそう考えた。

 楽しい時間は過ぎるのが速い。あっという間に時間が流れていった。
 パーティにはたくさんの出席者がいる。神に挨拶をしておきたい要人は、いくらでもいることだろう。
 あまり神を長い時間占領するわけにはいかないと思い、国王は質問を次で終わりにすることにした。

「最後に、せっかくの機会なので是非聞きたいことがある」

 そう前置きすると、国王は最後の質問を神にぶつけた。





 神は少しだけ考えた後、目を開き、腕組みを解いた。

「はっきりと答えるがよいか?」
「もちろんだ。言ってくれ」

 
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ