暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第三章
間話 処刑
[3/3]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
み付いた。私はあのような態度を取る気は毛頭ない」

 見苦しい態度……確かにそうだったのかもしれない。
 しかし、それでも――。
 タケルには、あのときのオオモリ・リクの態度は自然で、今のヤハラの態度はひどく不自然に思えた。

 納得がいかなかった。
 もっと生に執着してほしかった。
 総裁にしっかり弁明をして、死刑を免れ……そして扉を出てきてから、自分に向かって「お前のせいで」と罵倒してほしかった。
 そのほうがどれだけ救われただろうか。

「あなたがそうでも、僕はあなたが処刑されるのは耐えられません。僕に今まで指導してくれたのはあなたです。生きていて欲しい。生き延びてもらえるのなら……あなたがあの人間のような態度を取ってもまったく構わなかった。見苦しいとも思わなかったと思います」

「タケル。私はそのようなことをお前に教えてきたつもりはない。それは危険な思想だ」
「……」

 ヤハラにぶれる気配はない。このままおとなしく死ぬ気なのだ。

 タケルは、全身から力が抜けていくように感じた。
 膝は支えを失い折れ曲がり、その場で両ひざをつき、両手をついた。

「申し訳ありません……僕のせいで……」
「私はお前のせいなどと言った覚えはない」
「……」
「お前はおそらく極刑を免れるだろう。後は頼んだぞ」

 付き添いの人間の、「牢に案内します。一緒に歩いてください」という声とともに、ヤハラは去っていった。

 ――なぜですか。

 真の人間というのは、生きることに執着してはいけないのですか。
 そして他の人間に対し、見苦しくてもよいからもっと生きていてほしい、と願うことも……。

 しばらくタケルは、その場で動くことができなかった。
[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ