暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第二章
第25話 帰還と再会
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 四日間の入院後、俺とクロは首都に帰った。

 最初から三日〜四日の入院と言われていたので、予定通りの回復だと思う。
 撃たれた怪我は完治しているわけではないが、痛みを我慢すれば動ける。臓器にも大きな損傷はなかったようで、食事を取ることも特に問題はない。
 かなり幸運だったようだ。

 国王は多忙の身ゆえに、一足先に首都に帰っていた。女将軍も同様である。
 そして暗殺者については、遺跡での事件以降あらわれていない。
 護衛が厳重になっているためか、もう暗殺する意味が薄くなっているのか。理由は不明だ。

 俺とクロが帰城したとき、門の前で少し待たされた。
 そして「どうぞ」と中に通されると、国王以下、城の人たち勢揃いでの出迎えが待っていた。

 RPGのエンディングのような展開でビックリしたが、今回俺は国王の身代りに撃たれたかたちなので、よくやってくれたという意味だったらしい。
 女将軍には肩をたたかれ、「また期待している」とか言われた。そろそろ本気で勘弁してほしい。

 さて。
 やるべきことはてんこ盛りだ。どんどん片づけていかないと。



 ***



「あの、今回の遺跡の事件に関して、報告書の作成を求められて――」
「わかった。教えよう」
「……まだ最後まで言ってませんが」
「言わんでもわかるぞ。どうせ『書き方がわかりません。教えてください』だろう?」
「参りました。宜しくお願いします」

 爺は完全にお見通しのようだ。

「ふふふ、おぬし顔はいいのに何も知らぬからな」
「顔は関係ないような気がしますが」
「おお、そうだな。はっはっは」

 このノリは何なんだろう、というのはまあ、おいといて。
 こういうことを人から教えてもらえるということは、本当にありがたいことだ。それはこの世界――未来に来て、初めて理解したことでもある。
 感謝の気持ちで、しっかり教わらなければならない。

「あ、そうだ」
「何だ?」
「陛下には『出せ』と言われているだけで、期限を切られていないんですが。陛下にそのように言われたときって、いつまでに出すのが目安なんですか?」
「ふっふっふ。『報告』だからな。今日帰ってきて、今日が無理なのであれば、明日には欲しいなぁ」

「明日の夜とかでも?」
「そう来たか。道理に暗いおぬしらしい」
「ということは、ダメってことですね」

「ふふふ、『日付が変わるまではその日≠ナす』というのは通用せんぞ? 明日欲しいということは、相手が明日読めるように出すべきだ。できれば午前中に出したほうがよいだろうな」
「……」
「はっはっは。まあそんな顔しなさんな。頑張れ」

 あっそう。怪我人に徹夜させるのね。
 鬼。



 翌日の午前。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ