暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第二章
第24話 矛盾
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「何を考え込んでいるのだ、リク」
「……あれ、起きてましたか。陛下」
「お前のうなり声で起きた。余の体まで響いてきたぞ」
「げ。俺うなってましたか? すみません」
「ははは。構わないぞ。それより何を悩んでいるのだ?」

 国王は俺が寝ているベッドの中だ。俺の左側にくっつくように寝ている。
 夜になってもここにいたので、自室に帰るよう促したのだが、「リクの容体が心配だから」などという理由で帰らなかった。
 俺は撃たれたところがまだ痛いだけで、化膿しそうな感じもないらしいし、特に心配はいらないと言ったのだが……。

 診療所のこの部屋は、ベッドが一つしかない。
 国王をずっと座らせておくわけにもいかないし、どうしましょうかと言ったら、「じゃあ一緒に寝る」だそうだ。

 ……これって、大変に問題がある状況のような気がするのですが。
 俺、処分されたりしないですよね?
 これで罰せられたら責任取ってくださいよ?

「えっと。考えていたのは暗殺未遂事件のことです。推理を進めているのですが、矛盾点が出てきまして」
「どんな推理だ? 聞いてもよいのか?」

 ――これは大丈夫なのかな?
 俺の場合、こういうときは人一倍慎重に判断しないと事故を起こしそうだ。
 先に確認を取ることにした。

「先代の話もすることになりますが、それでも陛下は大丈夫ですか」
「ああ、もう昔のことだしな。大丈夫だ」

 国王はそう言うと、俺の左腕に自身の右腕を絡ませてきた。
 この人、手を握ったり腕を組んだりがやたら多い。
 まだ年齢的には子供なこともあるし、別に気持ち悪いとまでは思っていないが、一国の国王がこれってどうなんだろう? とは思う。
 一度注意したほうがいいのだろうか。

 ――でも、三歳で父親を亡くしている身だからなあ。

 あれから九年間、本来繋がれているはずの片腕はずっと空いていたことになる。寂しいという気持ちはずっとあったのかもしれない。
 この腕組みも含めて、国王の仕草は、たまに孤児院の子供たちと似ていると思うことがある。

 やはり「やめてください」は酷だ。
 公の場ではやってこないし、切り替えはできているということでオーケーとしよう。
 とりあえず、話しても大丈夫ということなので、続けることにする。

「では話します。拳銃で狙われたときの先代国王と陛下の状況は、ほぼ同じですよね?」
「そうだな。あのときも遺跡の発掘調査が開始され、父が視察したときだった。余と同じ状況だ」
「ということは、暗殺者側の勢力にとっては、その状況で、国のトップをこっそり誰も知らない武器で撃ち殺し、奇病に見せかける。その必要があったということになります」
「まあ、そういうことだろうな」
「そうなると、その勢力の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ