暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第二章
第23話 告白
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 俺が目を覚ましたところは、先日奪回したドメリア砦の診療所だったらしい。
 距離が一番近いということで、ここに運び込まれたようである。

「将軍。まず、俺が倒れた後どうなったのかを聞いてもいいですか?」

 女将軍ファーナに、そう質問した。打ち合わせ開始である。
 国王と女将軍は、俺のベッドの横で、並ぶようなかたちで椅子に座っている。
 クロにはその横でお座りしてもらった。

 俺はベッドに寝たままだ。
 いちおう、先ほど起き上がろうとはしてみたのだが、やはりまだ無理だった。わき腹に激痛が走り、力を入れることはできなかった。

「大きな音がしたと同時に、クロがあの黒服の男に襲い掛かろうとした。私や他の兵士も、お前が倒れたのはあの男が原因だというのはわかったので、取り押さえようとした。
 だが、あの男はおかしな玉を出し、そこから煙がもくもくと出て、見失ってしまった。周辺を探したのだが結局見つからなかった。すまぬ」

 女将軍は少し視線を落とし、ため息をついた。

「あ、いえいえ。おかげで二発目を受けずにすんだわけですし。ありがとうございます」

 煙玉を使われたのだろうか? 臭いもまき散らしていただろうし、クロも追えなかったのかもしれない。
 とりあえず気絶してからの流れを理解した俺は、国王のほうに顔を向けた。

「陛下。俺が国のことに意見するのもアレですけど。今後は遺跡に、ある程度の数の兵士を常駐させたほうがいいかもしれません。
 あとは……そうですね、近くに隠し通路があるかもしれませんので、調査するとよさそうです」

 俺の発言に対し、国王は大きくうなずいた。

「ああ、余も同じ意見だ。現場は作業員がたくさんいるが、これまで不審者が出たという話はなかった。なのにあの男は、余が視察をするタイミングで、はかったかのように出てきた。さらに事件後、あの場にいた全員で探したのに行方が追えず、だ。
 近くに潜伏できる場所か、もしくは抜け道があったという可能性がある。お前の言うとおり、しっかり調査させたほうがよさそうだな」

 目はさっきまで泣いていたせいで真っ赤だが、頭はしっかり回転しているようだ。
 国王は少し考えて続ける。

「これは現場の人間の安全にもかかわる問題だな。早くしないとダメだろうから、ひとまずこの砦から一部隊割いて、交代制で常駐させるようにしよう。首都から正式に部隊を寄越させるまでは、それでつなぐとするか」

 国王は鈴を鳴らすと、入ってきた者に説明し始めた。
 大まかな指示と目的だけを話して、あとは砦の責任者に細かい部分を任せるつもりのようだ。
 このあたりはさすがだ。決断が早い。助かる。


 次は、拳銃についての説明と、国王の身の安全についての話をしなければならない
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ