暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第二章
第16話 ドメリア砦の戦い(1)
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 城内で、出撃の準備を整えた。

 ……鎧が重い。

 着けてくれた兵士いわく、これでもまだ軽いタイプとのことだった。だがそれでも、かなり重く感じる。
 俺、おそらく筋力は結構あるほうだと思うのだが。

「で、クロ。なんだよその格好は」

 なぜかクロも鎧を着用している。
 シンプルなデザインだが、金属製でそこそこ頑丈そうに見える。
 明らかに犬用に作られた鎧で、サイズはピッタリである。

「そこの人間が着けた」

 武器庫と思われる部屋の前にいる兵士を、クロは鼻先で示した。

「そうなのか。あの、どうもありがとうございます」
「いえいえ、武器庫に眠っていたものです。役に立つときが来てうれしく思います」

 その言葉に、衝撃を受けた。
 何で犬用の鎧があるんだ?
 クロの存在を知ってから作製したのでは間に合わないはずだから、元々あったことになってしまうではないか。

「あの。犬が戦争に参加することなんてあるんですか?」
「いえ。普通はないと思いますが」

 だよな……。
 そもそもこの国では、街中や街道で犬を見かけることがない。
 野犬なら町の外にいけば一杯見られるようだが。俺も襲われたし。

 不自然すぎる。
 これは俺のいた日本に帰るためのヒントになり得るのだろうか。
 この戦いが終わったら聞き込みをしようかな……って、これも死亡フラグだ。
 あまり今は戦後のことを考えないほうがいい。いったん忘れよう。

 さて、出発だ。



 ***



 砦の名前はドメリア砦というらしい。
 先代国王急死のどさくさに紛れて、北の国が占領。その後九年が経った今も、北の国の支配下にある。

 俺が孤児院にいたときには、
『北の国とはもう長く交戦状態にあるが、現在は膠着に近い状態であり、国境付近で小さな小競り合いがたまに起こっている程度』
 とだけ聞いていた。
 砦を攻める計画が密かに進行中であるなんていうことは知らなかった。

 町長も何も言っていなかったので、知らなかった可能性が濃厚だ。
 もっとも、国内中が知っているようでは敵にも計画がダダ漏れだろうから、マズいと思うが。

 砦の位置は、古代遺跡のやや北東。
 地図を確認すると、俺の知る日本で言えば埼玉・茨城・栃木の県境あたりといったところか。
 遺跡はさいたま市あたりにあるようなので、少し近すぎる。
 確かにこれでは、砦を何とかしないと落ち着いて発掘事業を進めるのは難しいだろう。



 現在、軍はすでに予定通り行軍を終え、砦から十キロ程度離れたところに前線基地を設営。
 そこで最終確認をおこなったのちに、作戦通りに展開をおこなっている。

 各将軍の部隊は、既に作戦の配置場所に向
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ