暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第二章
第17話 ドメリア砦の戦い(2)
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 敵はおそらく、全力で打って出てきていると思う。

 もともと、北の国にとってみれば、放棄しても問題ないと思われる砦だ。
 もう砦に戻る気などはないのだろう。

 早めに撤退する選択肢だってあったはずだ。
 しかしそうはしなかった。
 退かずに玉砕せよという命令が上から出たか。それとも勝てるチャンスが十分あると見てのことか。
 それはここにいる俺にはわからない。

 しかし、どちらにせよ確かなことがある。
 打って出てきて、そしてここへ向かってきている以上、彼らはこちらの本陣を叩き潰す以外に生きる道はないということだ。
 それが失敗すれば、こちらの増援が到着し、挟み打ちとなる。

 彼らは背水の陣となった「死兵」だ。
 その「死兵」を、今から迎え撃たなければならない。

 俺は、少し離れて座っていたクロに、小声で話しかけた。

「クロ」
「なんだ」

「これから敵が来る。ここも危険になると思う」
「そうか」
「敵は武器を持った人間で、森でのクマやオオカミとはわけが違う。あのときのように俺を守って戦うと、お前が死ぬ可能性が高い」
「わかった」

「いや、『わかった』じゃなくてだな。最悪の事態になったらちゃんと逃げろよ? 俺のことは気にしないでいいからな」
「……なぜだ?」
「ん?」
「リーダーを守って戦うことは名誉なことだ」

 ……。
 そうか。こいつは人間じゃないんだった。

 人間でない以上、人間である俺の考えを押し付けるのは、逆にこいつに対しては失礼なことなのかもしれない。
 好きにさせよう。

「ここは危険です。我々で防ぎますので陛下は早めに避難を」

 隣で、ヤマモトも国王にそう進言しているが。
 おそらく、それも……。

「余は避難はせぬ。ここにいるつもりだ」

 国王はそう言って、椅子に座ったまま剣を抜いた。そして広げた両足の間、地面を刺すように置く。
 まあそうだよな、と思う。自分だけ避難という発想はないだろう。そういう人物だ。

 戦術的には、国王はすぐ避難するのが正解である気はする。
 国王が生きてさえいれば、今回の戦いでこちらに負けはつかないだろうから。

 だが、彼のこの雰囲気だと、そのようなことを言うのは許されないだろう。
 好きにさせるしかない。



「来ました! 敵の数は三千はいるものと思われます!」

 伝令が飛び込んできた。
 今度の伝令は、血まみれだった。
 一気に充満する、血の匂い。

 前方から怒号や悲鳴、叫び声などが入り混じったものが聞こえてきた。
 すでに、ここから見えるところまで敵が来ている。
 必死に防戦する兵士、凄まじい形相で前進してくる敵。

 ここにきて、恐怖の感情が湧き出
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ