暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜生まれ変わりのアレス〜
帰還の後に
[2/8]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
に視線を送った。
 いまだ興奮冷めやらぬように、口々に戦いを讃える声だ。
 愚か――と、彼らを否定はできない。
 夜のニュースではイゼルローンでの戦いが報道され、初めて要塞に打撃を与えたシトレ大将は英雄で、亡くなった兵士たちは名誉の戦死を遂げたことになっている。

 なぜ誰も、否定しない。
 否定すれば、選挙で負けるからだ。
 なぜ、選挙で負ける。
 それを同盟市民が望んだからだ。
「どうかなさいまして、トリューニヒト議員」
「これはウィンザー議員。少し飲み過ぎたようで、夜風にあたっていただけです」

「珍しいですわね。でも、今回は見事な戦いでしたもの――少しくらい飲んでも罰はあたらないでしょう」
「ええ。素晴らしい戦いでしたね」
 トリューニヒトが笑顔で答える様子には、一切のゆがみはない。
 声をかけたウィンザーも笑みで答えれば、丁寧に頭を下げて、立ち去った。

 少し飲んでも、か。
 笑みを顔に張り付けたままに、トリューニヒトは心中で笑う。
 死んだ百万の――そして、その家族はどう思っているのだろうかと。
 そして、それを無視して飲むのは生き残った家族か。
 愚かなものだ。

 瞳をわずかに伏せると、夜の冷たい風が、ほてった顔を撫でた。

 だが、それ以上に心に空いた穴を抜けるように吹く風は冷たく――トリューニヒトの耳にいつまでも残響を残した。

 + + +

 宇宙歴792年、帝国歴483年6月。
 イゼルローン要塞から一月にもなる長い旅程をへて、第四、第五、第八艦隊はバーラト星系に到着した。いかにハイネセンが自由惑星同盟の首都惑星であるとはいえ、軍港には既に首都を守護とする第一艦隊が係留されており、三艦隊が同時にハイネセンのドックに入ることはできない。それぞれの艦隊はバーラト星系に設置されている、軍港に分けて係留され、次の戦いへ備えるために、修理と整備が行われることになった。

 最もシトレ大将やグリーンヒル中将などの各部隊の司令官が乗る旗艦は、ハイネセンに止められ、一足先に地上の地面を踏みしめることになる。
 政治家への挨拶と報道機関への対応のためだ。
 とはいえ、今回はそれほど厳しい問いかけはないというのが、大方の予想である。

 攻略ができなかったとはいえ、イゼルローン要塞の外壁――第三層まで傷をつけたという事実は、撤退の報告を入れると同時に同盟市民を喜ばせていた。帰路のニュースではイゼルローン要塞のめくりあがった外壁が幾度となく、流れており、あと一歩という文字が美辞麗句に装飾されて飾り立てられていた。

 画面では、昼のニュースが映し出されている。
ちょうど宇宙港からシャトルで戻って来たシトレ大将を、国防委員長が出迎えている場面だ。満面の笑みで握手する様子は、満足
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ