暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝供書
第七話 長可の修行その十

[8]前話 [2]次話
「誰もがあの時は驚いたであろう」
「うむ、殿が領内の関所を全て廃すると言われてな」
「楽市楽座も言われてな」
 石田と大谷はその藤堂に応えた。
「あの時はわしも何と思った」
「わしもじゃ」
「関所を通る際に結構な銭が入る」
「そこを通る者達から銭を得てな」
「しかもそこで怪しい者を抑えられる」
「それが出来るからのう」
 だからどの戦国大名達も関所を備えているのだ、銭と怪しい者を国の中に入れない為だ。そうしているのだ。
「しかしそれをじゃ」
「あえてそうされるとはな」
「人の往来を自由にされる為に」
「そうされるとはな」
「わしもお止めしようかと思った」
 藤堂もというのだ。
「あの時は、しかしな」
「うむ、平手殿がお止めしたが」
「それでもな」
「殿はそれでもと言われた」
「それだったな」
「関所は廃されて座もじゃ」
 それもというのだ。
「なくした」
「それもどうかと思ったが」
「しかしこの通りじゃ」
「街は賑わい」
「そしてこの豊かさじゃ」
「凄いことじゃ」
 こう三人で話す、そしてだった。
 その話の後でだ、こうも言った藤堂だった。
「この豊かさ大きいぞ」
「うむ、織田家の力も増してきた」
「田畑からの年貢に加えて街の税も入る」
「そうなってきたからのう」
「こんないいことはないわ」
「殿は鉄砲鍛冶も多く迎え入れられた」
 藤堂はこのことも話した。
「これも大きいのう」
「そうじゃな」
「これも大きなことじゃ」
「領地でどんどん鉄砲が造られておる」
「このままいくと何千丁もの鉄砲が使える様になる」
「どれだけ凄いことか」
「そうじゃ、殿の政は違うぞ」
 藤堂の声は強いものになっていた。
「他の大名とはな」
「国の在り方が大きく違ってきておるのう」
「何かと」
「ではこれからどうなるか」
「天下は」
「そこも見ることになるか、若しやな」
 こうも言った藤堂だった。
「あの武田や上杉にもな」
「何千丁の鉄砲で向かえば」
「勝てるか」
「そうやも知れぬ、しかし気になるのは」
「何じゃ?」
「気になるとは」
「比叡山はどうなのじゃ」
 藤堂がここで言ったのはこの寺のことだった。
「あの寺は」
「都の傍にあるからか」
「その動きが気になるか」
「うむ」
 まさにというのだ。
「わしとしてはな」
「本願寺か」
 石田はその目を鋭くさせて言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ