暁 〜小説投稿サイト〜
ラジェンドラ戦記〜シンドゥラの横着者、パルスを救わんとす
第二部 原作開始
第二章 王子三人
第二十五話 師弟二人
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
全ての手筈を整え、俺とアルスラーンは東の城壁を目指して廊下を歩き出した。ダリューンやシンリァンの護衛を頭を振って断るフリをして。

城壁の上に着くとアルスラーンは大きく伸びをした。無理もない。この幼さで短い間とは言え逃亡生活を余儀なくされていたんだからな。だが、それも今日で終わる。追跡者は今夜ここで息絶えることになるのだからな。ほら、おいでなさった!

◇◇

俺、ヒルメスはようやく神々が俺に向かって微笑んだのだと思わざるを得なかった。昼間は小娘の邪魔が入って仕留め損ねたアンドラゴラスの小せがれが、すぐそこにいるのだ。生憎と一人ではなく、シンドゥラ人らしき男と一緒だが、絹服を纏ったその優男は武人らしくはなく、二人とも帯剣すらしていない。つまり、俺の敵ではないということだ。しかも、勇猛な部下も連れていない。馬鹿めが、味方の城に逃げ込んだことで油断したか。

俺にはここ最近、神が俺を見放したのかと思うようなことばかりが続いていた。命を助け、俺に服従させようとしていたサームは自ら死を望んだ。自分は豊かで強かったパルスに殉じて死にたかった。生き長らえてこの上王族の骨肉の争いを見せられるなど御免こうむる。せめてその手で自分を楽にして欲しいと。どれだけ言葉を重ねても奴を翻意させることは叶わず、心ならずも奴をこの手にかけることになった。奴の死に顔が安らかなものであったことに尚のこと腹が立つ。

その上、カーラーンに続いて、ザンデまでもがダリューンに討ち取られた。一騎打ちの最中に女に馬を矢で射倒され、落馬したところをダリューンに兜を両断されたのだという。戦士の中の戦士とまで謳われる男が何と卑怯な!いや、むしろあのダリューンにそこまでさせたザンデをこそ誇るべきなのか。

いずれにしろ、俺に仕えていた者、仕えさせようとしていた者、そのことごとくが俺の手の平からこぼれ落ちていった。不公平ではないか!あの未熟なアルスラーン如きにダリューンやナルサスなどの人材が集っているというのに。

更に近頃、王弟ギスカールの俺を見る目に奇妙な色がちらつくようにも思える。奴とはアンドラゴラスの処遇を巡って意見が合わず、奴にとって目の上の瘤であった教会権力もボダンの横死によって力を失った。奴は俺の利用価値に疑問を感じるようになったのかもしれない。この上は油断ならないこの俺よりむしろ幼いアルスラーンと手を結んだ方が御しやすいとでも考えている節すらある。

そんなことを許せるものか!アルスラーンだ。奴さえ殺せばギスカールは俺を協力者にし続けることを選ぶしかなくなるだろう。そして、隙を見てギスカールをも倒し、ルシタニアをパルスから駆逐し、俺がパルスの覇権を握るのだ。その為にも何としてもアルスラーンを殺さなくてはならない。

昼間はあともう少しだった。小せがれの無防備な背
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ