暁 〜小説投稿サイト〜
ラジェンドラ戦記〜シンドゥラの横着者、パルスを救わんとす
第三部 原作変容
序章 新朝始歌
第二十六話 夫妻愛憎
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ヒルメスがようやく死んだか。原作だとその旌旗をあちこちに流転させながらも、最終巻終盤近くまで生き長らえたこいつをここで殺せて本当に良かった。いや、現代日本人的には「殺せて良かった」なんて好ましくない表現なのは判るけどな。

だが、こいつは長い時間をかけてようやく結ばれたばかりのあの二人を殺したし、ダリューンがあんなことになったのはその前日にこいつが悪あがきして散々手こずらせてくれたせいで本調子ではなかったせいだとさえ思えるし。物語的にはこの二つだけでも十分にギルティだろうよ。

いずれにしろ、今までこいつがせき止めていた流れが、こいつの死によって堰を切るかのように流れだすのは必定だろう。ギスカールはあのカードをようやく切れるようになる訳だしな。

いろいろと小細工もしといたし、多分見事に踊ってくれそうだよな、あいつ。

◇◇

「何、銀仮面卿が死んだだと!」

私、ギスカールの前に平伏するこの男、元は万騎長カーラーンの部下で、カーラーンの死後はザンデに、ザンデ亡き後はヒルメスに仕えていたようだか、この度また主君を失ったようだ。

「はい、我が主、銀仮面卿はアルスラーンを討ち取るため単身ペシャワール城塞に潜入したのですが、その後アルスラーンが配下とともに城塞から姿を現し、『銀仮面卿は万騎長バフマンと相討ちになり、命を落とした。遺体はこちらでバフマンと共に鄭重に弔う故、遺品の仮面と剣を持ち帰るように』にと」

それが、今この男が携えている仮面と剣だと言うのか?しかし、遺体がないなら死んだとは限らないのでは…、…いや、それはないな。あの誰よりパルス王室に憎悪を燃やしていた男が、あれ程の強剛さを誇った男が、生きて敵にこれらの品を委ねるとは思えん。やはり討たれたと言うことか。万騎長を一人道連れに出来ただけマシと言うべきか。

「ところでお主、そのときアルスラーン王子を見たのだろう?どのような様子だった?」

その様子如何によってはこちらの対応が変わってくるからな。

「それでごさいますが、両者が息絶えるところを目の当たりにしたようでしてな。顔面は蒼白、体はおこりのように震え、声も上擦り、ひどく取り乱した様子でした。先程の口上も全て傍らに控えたナルサスと言う男が発したものでございました」

嘘だろう?あのアンドラゴラス王の息子がそこまでの醜態を晒すとは。

「俄には信じられぬな。芝居ではないのか?三ヶ国同盟軍を口先一つで追い返したナルサスと、黒衣の騎士ダリューンが付き従っているのだ。それなりの器量は持ち合わせているはずだがな」

「いえいえ、ただ奴らは自分たちがまだ戦い足りないが為にあの王子を担ぎ出したに過ぎないのでしょう。奴らが王子にかける言葉も浴びせる視線もひどく苛立ち混じりのものでしてな。飾りすら務まらぬ愚か
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ