暁 〜小説投稿サイト〜
獣篇V
39 夢か現(うつつ)か
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
辺りは真っ暗である。だが遠くの方に、幽かな灯りが見える。それは段々近づいてきて、輪郭がはっきりしてきた。それは、…赤ん坊を抱えた私の姿だ。だがよく見ると、瞳の色が違う。…群青色である。それはつまり、(かのじょ)である。
(かのじょ)が抱いている赤ん坊は、同い年くらいの女の子と男の子である。女の子の方は群青色がかった銀髪に、深翠色の瞳。男の子の方は、紫がかった黒髪に、碧翠色の瞳。
どうやら双子(かれら)は両親の特徴を半分ずつ譲り受けたらしい。

何か言おうと口を開くも、なぜか声が出ることはなかった。ただ口をパクパクさせているだけである。

(かのじょ)もまた、沈黙を貫いたままである。ただ、その瞳には悲しみの色が映っている。

_「 」


彼女が何か言ったが、何も聞こえなかった。(かのじょ)は私に近づいて来たので、私は手を双子に伸ばしたがそれを掴もうとすると、するりと宙を掴むのみ。双子まで一緒になって瞳に悲しみの色を浮かべていた。彼らはまだ赤ん坊なのに、なぜそんな表情をするのだろう。

_「      」


またもや何か、(かのじょ)は言う。そこで目が覚めた。

目を開けると、目の前に晋助の顔があった。大丈夫か?と優しく私に尋ねる。大丈夫、きっと。と言って、起き上がった。

_「今日は、…処刑(あの)日?」

暫くの沈黙の後、晋助(かれ)は渋々と言うように口を開く。

_「あァ、そうだ。だが…こんな状況のお前を、あんな…ところに行かせるわけにはいかない。」

なぜ? と尋ねる。

_「そりゃァおめェ…」


私の手を取って、言葉を続ける。

_「子を宿したお前を、わざわざ死ににいかせるわけにはいかねェさ。」


だからお前は部屋にいろ。とだけ残し、晋助は部屋を去った。晋助(かれ)が居なくなったのを確認してから、おもむろに起き上がり、机を布団まで持ってきて、その上で書類を整理することにした。ついでなので、トランシーバーで状況も確認しておこう。


***

_「者共、よく見ておけェ!これな謀反人の末路だ!我に仇なすは元老に、元老に仇なすは春雨に仇なすことと同じ。これなる掟を軽んずれば、鉄の軍団も烏合の衆と成り果てる。…神威よ、何か言い残すことはあるか?」

_「それじゃあ、1つだけいいですか?」

_「うんむ。」

_「アホ提督ぅ〜」

_「殺れェェッ!ぶっ殺せェェッ!」


_「まァ待てよォ。阿保提督。ソイツァ、オレに殺らせてくれねェかァ?」



_「ん?」

_「残念ながら、サシの勝負とやらはしてやれなかったが、介錯くらいは務めてやらねェとなァ。」

_「オレが
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ