暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第五十八話 伏龍と昇龍その七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「皆がね」
「力がか」
「すき焼きよ」
 仲間達に笑って言う麻友だった。
「皆でね」
「へえ、すき焼きか」
「勿論関東風のね」
「やっぱりすき焼きもそっちだよな」
 幸田は東京で生まれ育ってきた、それも所謂江戸っ子として述べた。
「関東のな」
「あの焼き方よね」
「煮方か?まあとにかくな」
「すき焼きはね」
「というかすき焼きもな」
 ここで言葉を訂正もさせた。
「関東だよ」
「というと他のお料理も?」
「当たり前だろ、蕎麦だって鰻だって寿司だってな」
 こうした料理は全てというのだ。
「関東だよ」
「だしが違うのよね、本当に」
「薄口醤油とか八丁味噌とかな」
 幸田はこうした調味料については顔を顰めさせていた、それもかなり強い。
「おいらの口には合わないぜ」
「私達ずっと葛飾だったからね」
「ああ、もう寅さんや両さんの世界だよ」
 まさにその場所だからだというのだ。
「野球は巨人は大嫌いでもな」
「それでもね」
「味は関東よ」
「そうよね」
「それですき焼きもな」
 この料理もというのだ。
「醤油で味付けしてな」
「関東の作り方でね」
「食うのが一番、じゃあな」
「皆ですき焼き食べましょう」
 笑顔で話してだった、東国の軍勢はすき焼きを食べて英気を養うこともした。幸田はそのすき焼きを食べつつだ。
 共に食べている麻友に笑顔で言った、日毬と千歳も一緒である。
「本当に料理上手だな」
「もう何でもね」
 麻友は幸田に笑顔で応えた、牛肉はとじた卵で食べている。
「いけるわよ」
「和食も中華も洋食もな」
「お肉もお魚もお野菜もね」
 どういった食材でもというのだ。
「作られるわ、何しろ私の職業は料理人だから」
「他の国じゃシェフっていうしな」
「神具もお料理関係のものだし」
 勿論今のすき焼きを作る時にも使っている。
「だからね」
「このすき焼きもな」
「美味しいでしょ」
「ああ、幾らでも食えるな。ただな」
 幸田はすき焼きの肉を食いつつさらに話した、勿論東国の牛の肉で上総の牧場で育てている牛のものだ。
「御前起きてる時もな」
「お料理上手でしょ」
「子供の頃からな」
「だってあたし吉君のお嫁さんになるのよ」
 麻友は幸田に満面の笑みで話した。
「だからね」
「おいおい、そこでそれ言うか?」
「駄目?」
「駄目じゃないけれどな」
 こう言いつつもバツが悪そうな顔になる幸田だった、こうしたことは彼にしてもどうにも言いにくいのだ。
「それでもな」
「恥ずかしいのね」
「そうだよ、おいらだってこうしたことはな」
 こと恋愛のことはとだ、幸田は麻友に顔を赤くさせて話した。
「苦手なんだよ」
「言っちゃ駄目だったのね」
「駄目じゃない
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ