暁 〜小説投稿サイト〜
デート・ア・ライブ〜崇宮暁夜の物語〜
第2ルート:四糸乃パペット
日常
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
元・精霊である十香が来禅高校に転校してから数日が経った。

「今回はクッキー作りか」

「私達の得意分野。 余裕」

猫のイラストが刺繍されたエプロン姿に三角巾を頭に巻いた暁夜と、同じく可愛らしい猫のイラストが刺繍されたエプロン姿に三角巾を頭に巻いた折紙の二人は、調理台を前にそんなことを告げた。

現在の時間は調理実習の授業。 ほかの調理台には同じクラスの人達が暁夜達と同じようにエプロンを身につけ頭に三角巾を巻いた姿で立っていた。

「調理器具は折紙が洗ってるし、材料取ってくるかな」

「暁夜に任せる」

各班に配られたレシピ表を眺める暁夜に、調理器具を洗いながら折紙は答える。他の班も調理に使う器具を洗い始めている。

「さてさて、C班は・・・と」

前に配置されている横長の台に載っている各班の番号が記されたトレイから『C』の紙が張られたのを手に調理台に戻る。既に調理器具を洗い終えたらしい折紙は静かに待機していた。

「お待たせー、材料持ってきたよ〜」

「お疲れ様」

調理台の上に材料の載ったトレイを置き、暁夜と折紙は手を洗う。 そして、軽く手を拭いたあと、二人は腕まくりをして、

「うっし。 やりますか」

「準備は万端。 いつでも行ける」

と、意気込んでトレイに載った材料に触れる瞬間、

「・・・暁夜君! なんで女子の調理実習にいるんですか! 男子は教室で自習でしょう!!」

調理実習の女性教諭が大きな声を上げた。その声に一年生の頃の暁夜を知るクラスメイト達は、「気づかなかった」、「いつもいるから普通だと思ってた」、「女装して来れば良かったのに」等と各々感想を零していた。 それに対し、当の本人は反省や悪びれる素振りもなく屈託のない爽やかな微笑みを浮かべて、

「なんでって・・・調理実習したい気分だったから?ですよ」

「なんで疑問形なんですか!? 自分のことでしょう!」

適当な返答をすると、調理実習の後に配られる感想や気付いたことを書くプリントの束で、頭を(はた)かれた。だが、その間にも暁夜は泡立て器でボウルの中身を掻き混ぜ、調理実習をやめようとしない。その行動に更に怒りを買ってしまい、女性教諭はこめかみを引くつかせて、無理矢理ボウルを奪い、暁夜の首根っこを掴み、調理実習室の扉を開けて放り出した。

「・・・・」

放り出された暁夜はしばしテディベアのような格好で廊下に座っていた。

(あの先生・・・力強かった)

そんな感想を零し、立ち上がる。制服のホコリを払い、エプロンと三角巾を外して、教室へと向かった。

?

「はぁ、たまには精霊の事なんて忘れて温泉で疲れを癒したいわねぇ」

天宮駐屯地にあるとある一室。そこはASTの隊長である
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ