暁 〜小説投稿サイト〜
マイ「艦これ」「みほ3ん」
EX回:第65話(改1.5)<深海棲艦の目的>
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

『いや、済まないの。ワシも反省じゃ』

--------------------------------------
マイ「艦これ」「みほちん」(第3部)
 EX回:第65話(改1.5)<深海棲艦の目的>
--------------------------------------

 ニコニコして立ち上がった女性秘書官は美人だった。彼女は言う。
『国務長官付きの秘書室長です。艦娘の皆さんが軍人だという認識はありますから安心して下さい』

単なる美人だけでなく非常に聡明で優しい語り口だ。英語でも良く分かる。

(なるほど天は二物を与えるんだな)
私は妙に感心した。

『私たちは貴方たちを責めているのではないわ。でも分かって頂戴。いま世界中が物流の分断で困っているの』
青葉は英語が分かるらしく、しきりに頷いている。他は金剛姉妹が要所要所で通訳をして一斉送信しているらしい。

『貴方たちだけに重責を負わせるのは酷だということは分かる人には分かるわ。でも世界には現実的に逼迫(ひっぱく)している問題がある。その焦る気持ちは、もう軍隊でも警察でも押さえ切れないから』

(……やはり国務長官付きともなると現実問題との擦り合わせだよな)

彼女は続ける。
『食料やエネルギー問題は死活問題だから、それは国家の存亡にも、かかわって来るの。軍事力に匹敵する重要な事柄だから理屈だけではもう、どうしようもない。政府にも止められない。国民の誰もが誰も命がけなのよ』
一同沈黙。ただ艦娘たちの、すすり泣きだけが聞こえる。艦娘たちに語りかける秘書室長が聡明で優しいだけに背後の深刻さが、なおさら身に滲みるのだろう。

(そうだ。今、世界が大変なことは誰も分かっている。艦娘だって感情があるから伝わるハズだ)

『……ごめんなさい。でも貴方たちの叫びを聞いて、よく分かりました。お互い言い難い事情もあるわ』

そこで彼女は微笑んだ。
『でも頑張って頂戴。貴女たち艦娘の気持ちを世界に訴え続けることも立派な使命なのよ』

赤城さんは泣きはらした顔を上げ何かにハッとした表情になった。それは隣に居た日向や他の艦娘たちも同様だった。

『はい……頑張ります』
意外にも片言の英語……蚊の鳴くような、それでいて決意のこもった彼女だった。

『良かったわ』
女性秘書官はニッコリすると着席した。美人には負ける。

(ああ、この場に技術参謀が居ればなあ……)
彼女は元艦娘で人間とケッコンまでしていて艦娘の代弁者としては最適だ。

(あ、ここに愛娘の寛代が居るじゃん)
そう気づいた私は彼女を見る。

(あれ?)
寝ている。だめか。

『ハッハッハ』
ビックリした。あの『王宮男性』か。

『いや、済まないの。ワシ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ