暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
OS
〜白猫と黒蝶の即興曲〜
交わらない点:Point before#4
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
金製酒器(スキットル)を仰ぎ、壁に背を預けるチョコレート肌の土妖精(ノーム)は参加者の中に珍しい顔ぶれがいるのを見、思わず歓声を上げて抱きついた。

「シっゲっさーん!久しぶりーカンパイカンパーイ!」

「おっとっと、テオドラちゃん。できあがっとるのぉ」

しわくちゃの顔にさらに追加のシワを刻みながら迎えたのは、同じくノームの小柄な老人だ。腰は曲がっているが、人種的にがっしりしているテオドラの肢体を受け止めるくらいには安定している。というか通常ありえないほどの前傾体勢にも拘らず、ここまで身体のブレがないということは体幹が異常に発達しているからだ。

これも老獪に砥がれた牙の一つ。安易に組み伏せればたちまちのうちに喉笛の掻っ切られるだろう。

「ハッピーニューイヤー!」

「はい、あけましておめでとう」

からからと笑いながら、枯れ枝のような老人はアイテムウインドウから野外用の簡易椅子(デッキチェア)を取り出し、「よっこらせ」と言いながら座る。

「お疲れかい?」

「相応の地位になると、やりたい事とやるべき事が往々にして混ざる。そしてそれらは大抵、こちらの限界は見ておらん。そこで折れるかどうかでその人間の価値が決まると思うと、何とかやっていけるもんじゃよ」

「そういうもんかね」

スキットルを手渡すと、老人は豊かな白髭を綻ばせながら飲む。曰く、現実(リアル)では健康上の都合で、飲酒など久しぶりだとのこと。

「かーっ……味だけだと言うが、よく再現されておるわい。平気じゃと言うのにあのヤブめぃ。酒は百薬の長という言葉を知らんのか」

珍しい老翁の口調にチョコレート色の肌を持つ女性は目を丸くする。

「驚いた、シゲさんでもそういう風になるんだね」

「かっはっは、儂も人間じゃよ。何かを為すたびに、代わりに何かを支払っているちゃんとした人間じゃ」

「ふ〜ん。……じゃあ、それができる人は神様か?」

「そりゃあ人間とは言わんが、そうさな……。もしそんなことできる者がいたら、それはとんだ主人公(ヒーロー)じゃろうなぁ」

こちらを見上げ、痛快な笑みを浮かべるシゲさんに笑い返しながら、スキットルを受け取って更に呷る。

年輪が刻まれた顎をなぞりながら、老人は遠い彼方に眼を泳がせた。その目線を追うと、遠くのテーブルで暴れまわる白い頭と、それを必死に押しとどめるちっこい頭があった。

「……彼は、人間じゃよ。やったことに然るべき対価を払っておる」

「それが、叱るべき内容であっても?」

「………………」

空になった酒器がポリゴンの欠片となって砕け、代わりにテオドラは近くにいたウェイターからワイングラスと簡単なBLTサンドを奪い取る。

チョコレート色にワインレッドが映え、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ