暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
OS
〜白猫と黒蝶の即興曲〜
交わらない点:Point before#1
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
全ての出会いに偶然はない。

現代の電子機器を原始人が見たら得体の知れない魔法か妖術にしか見えないように、一見偶然にしか見えない一期一会でも、実はもっと大きく巨視的(マクロ)な視点で存在する、大きなうねりの一場面なのかもしれない。

しかし、たとえ必然だとしても、その出会いに意味がないなんてことはありえない。

人生が、その一瞬一瞬の積み重ねであれば、その出会いだとて何かしらの層を形成しているはずだ。

その人が、その人を形成する全てとは言わない。ただ、その一端くらいは担えるはずだ。

それは別に、きちんとした出会いでなくともいい。

道端ですれ違ったり、店の出入り口でスペースを譲ったりしただけでいい。そんな些細な出来事でも、きっと何がしかの変化を起こすはずだ。

バタフライエフェクトなんて、そんな大袈裟じゃなくてもいい。台風なんて規模じゃなくていい。それこそ蝶の羽ばたき程度の微風さえ起こせれば充分だ。

さて。

それに照らし合わせれば、その出会いはやっぱり必然だったのだろう。

必然で、そして必要だった。

その後の物語には全然全く影響なんてないような、意味なんてあったのだろうかと首を捻りたくなるような出会いでも、それでも確かな中身はあったのだ。

オチなんてない。起承転結も、序破急もないような、そんな物語とすら言えない出会い。

それでも、確かな意味はあった。

当事者達も自覚していないほど僅かで、しかししっかりとした、確かな手応えが。










歌が好きだった。

ずっと。ずっと。ず――――っと。

楽器からでる音色もいいけれど、それに乗っていく自分の声を、他ならない自分の耳で、全身で感じる瞬間が好き。

それを聴いてた人が、ほころぶような笑顔を浮かべる瞬間が好き。

歌うことが好き。もっとたくさんの人を笑顔にしたい。

彼を――――いつも寂しそうに笑う彼を、笑顔にしたい。

……。

…………。

けど。

あれ?

なんでだろう。なんだろう、この違和感。

歌は好き。

そのはずなのに。

それだけじゃダメな気がするのは、なぜだろう。

いつも私に向かって痛々しい、泣き出しそうな顔で笑いかけてくる彼を、本当の意味で笑ってほしい。

ただ、それだったのに。

あれ?あれ?あれれ?

いつからだ?いつからおかしくなった??

歌は方法で、手段で、過程であって、結果ではなかったはずなのに。

私は、彼を――――エイジをウヴ…!ジジザザザザザザザ……ッッ!!

ザザジ……AIデータクローラー《YUNA》…ザザ……論、理……中枢うううう…………再。演ざざザンンン、感、感情情感情、情……エミュ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ