暁 〜小説投稿サイト〜
Raison d'etre
一章 救世主
1話 神条奈々
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 物心ついた時から、僕の国は戦争を続けている。
 正確には、戦争という表現は妥当ではないらしい。だって、相手は国家ではないから。それどころか、人間ですらもない。亡霊と呼ばれる怪物を相手に、僕の国は八年もの間闘いを続けている。学校の教科書では「闘争」という言葉が使われていた。
 この亡霊との闘争について、僕は良く知らない。そして、それは僕だけじゃない。皆、詳しい事は何も知らない。もしかしたら誰も知らないのかもしれない、とたまに思う。
「日本固有の領土である白流島を長期に渡って不法占拠し続ける生命体」
 教科書では、亡霊について簡素にそう説明されていた。それ以上の説明は、誰もしてくれない。多分、亡霊が何なのか、誰もわかっていないんだと思う。でも、わかってなくても問題なかった。僕達には関係のない事だから。
 僕が小さい頃は、テレビの向こうに燃える街がよく映し出されていた。煤だらけの瓦礫の山。空を覆う怪物の群れ。対空砲の咆哮。叫ぶリポーター。
 でも、僕が大きくなるにつれて、そうした報道は減っていった。亡霊対策室と呼ばれる情報機関が設立されて、亡霊による被害が急速に収まっていったから。
 その機関のトップは若い女性だった。とても綺麗な人だった。設立された当初は毎日のように彼女がカメラの前に立って、フラッシュを浴びていた。その女性はいつも仮面のような笑顔を浮かべていて、それが僕にはとても寂しそうに見えた。
 その女性が、今、僕の目の前に立っている。記憶の中とは違う、柔らかな笑みを浮かべて。
「はじめまして、桜井優さくらい ゆう君。特殊戦術中隊への入隊を歓迎します」
 彼女はそう言って、手を差し出した。僕は迷わず、その手を取った。
 とても長い闘いが、ここから幕を開けます。



────────── 1章 救世主



「君は、ここで起きている戦争というものを理解しているかしら?」
 無機質な印象を受ける白亜の廊下。
 二つの足音とともに、神条奈々(しんじょう なな)が無表情に問いかけてくる。
 桜井優(さくらい ゆう)は奈々の人形のように整った顔を見上げて、小さく首を横に振った。
「正直に申し上げると、何もわかりません」
 奈々は足を止め、微笑んだ。
「そう、君は何も知らない。それを、よく理解しておきなさい。前期初級訓練過程では、基本的な概念や知識しか与えられない。私達は、君に充分な教育を与える事ができなかった。時間が、それを許さない。その責任は、私達にある。けれど、その結果は君に跳ね返る事になるでしょう。それはとても理不尽なことだわ」
 奈々の手が優の頬に添えられる。温かった。
「これから先、君はそれとは桁違いの理不尽な経験をすることになるでしょう。でも、それを甘んじて受
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ