暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません
第七十六話 芸術家をゲットせよ
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
明日夜勤です、更新できるか未定です。
********************************************
第七十六話 芸術家をゲットせよ

帝国歴480年7月1日

■オーディン  ローエングラム領臨時事務局

 この日は3月1日に発表された。
【ローエングラム大皇女記念大劇場設計コンペ】と
【大劇場大ホール壁画及び展示絵画コンペ】の応募締め切りの日の翌日である。

オーディンのローエングラム領臨時事務局応募係には、
全国から設計試案及び応募作品が続々と届いていた。
締め切り時点で既に設計試案15000人、応募作品30万人に及んでいた。

高名な人物は全くと言って良いほど応募してきておらず。
劇場コンペ応募者は、市井の建築家や建築学科学生が殆どであったが、
一部には官吏なのも含まれていた。
絵画コンペ応募者も、市井の芸術家や美術学校生なども居たが、
中には子供の描いた微笑ましい物も含まれていた。

膨大な数であるから、スタッフ2000人が手分けをして仕分けを始めている。
名前順に並べて記録を付けていく。
このまま数日掛け並べていき記録をするのである。

テレーゼ自身は上から下のホールを見ながら。
今回の代表者として頼んだ1人である、ゼーフェルト博士に話しかけていた。
他に代表者は、ヴェストパーレ男爵夫人である。

「博士、畑違いな代表者を頼んで済みません」
「殿下とんでもございません。このような事初めての事でございますから、
臣としても学問になります」
「そう言って頂いて助かりますわ」

博士すみませんね、貴方と繋がりを持つ為に畑違いな事をさせているんですよ。
それに既に出来レースで合格者はシルヴァーベルヒとメックリンガーとレイトマイエルなんですよ。
それ以外は、付属施設の建築家に使う予定ですから勘弁して下さい。
美術家はあと8人ほどは合格させますし、優秀な人材なら雇ったり支援しますんで、今回はお許しくだされ。

「其れでは博士宜しくお願いしますね」
「はっお任せください」

■オーディン  ローエングラム領臨時事務局 アドルフ・フォン・ゼーフェルト

 いよいよ始まったか、大学で教鞭を執っていた私にいきなり、
ノイエ・サンスーシから連絡が有ったのは3月1日の発表が為された日であった。
最初は建築と美術審査の代表者とは、畑違いで何かと思ったが話を聞いて居るうちに、
新たな考えが必要な為に敢えて畑違いな私を頼むとのことであった。

学問的にも新たな考えに挑戦は望むことであったし、
皇女殿下のお頼みである以上、お引き受けすることとした。

最初にお会いした時にご挨拶をして頂いたが、
非常に礼儀正しきお方であった。
本日もお気配りを頂
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ