暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
蓮根で見通しの良い年に・2
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 さて、レンコンを食材として考えた時の魅力とは何か?と聞かれれば俺は『切り方の違いによる食感の多彩な変化』だと答えるだろう。

 薄い輪切りならパリパリ、厚く輪切りにすればシャキシャキと。

 繊維を断ち切るように乱切りすればホクホクに。

 細かく刻んだりすりおろして加熱すれば、その特有の粘り気とでんぷん質が、もっちりとした食感を作り出す。

 切り方を変えるだけでこれだけ食感の変化する野菜というのは、あまりない。お次はレンコンのホクホク感を楽しんでもらうとしようか。



《ご飯のお伴に!スペアリブとレンコンのピリ辛煮込み》※分量2人前

・レンコン:300g

・豚骨付きバラ肉(スペアリブ):300g

・酒:大さじ2

・みりん:大さじ1/2

・砂糖:小さじ1

・醤油:大さじ1

・にんにく(すりおろし):小さじ1

・コチュジャン:大さじ1

・水:300cc



 さて、作っていこう。レンコンは皮を剥き、5cm位の長さの乱切りに。切ったレンコンは水に浸して軽くアク抜きして水気を切っておく。

 鍋にお湯を沸かし(分量外)、スペアリブをサッと湯通しする。こうする事で余計な臭みや表面の血合いを取ったり、煮込み時間を短縮する効果がある。骨や肉から旨味が逃げてしまうので、茹ですぎ注意。

 厚手の鍋にレンコン、スペアリブ、調味料を入れて強火にかける。沸騰してきたらアク取りをして落し蓋をし、鍋の蓋をずらして中火〜弱火位に火を落として30分程煮込む。途中、スペアリブやレンコンを2〜3回引っくり返すのを忘れずに。片面だけ味が染み込んで、もう片方は色も着いてないなんて見た目の悪いのはイヤだろ?

 30分程煮込んだら蓋を取り、レンコンとスペアリブがちゃんと煮えている事を確認する。煮汁がまだ残っていたら火を強火にして蓋を取った状態で煮汁が無くなるまで煮詰める。器に盛り付けて、仕上げに白髪ネギなんかを散らしたら完成……なんだが、煮込むのにはしばらく時間が掛かるんでな。その間に別の作業だ。





「それにしても……司令官は小さい娘が嫌い?」

「なんだよ、藪から棒に」

「だって、今ケッコンしてる娘達って戦艦に空母、巡洋艦の娘達でさえ少数で駆逐艦の娘はーー…」

「この間夕立と時雨とケッコンしたぞ?」

「だって、夕立ちゃんと時雨ちゃんは1軍メンバーじゃない」

 ウチは良くも悪くもブルネイ周辺の鎮守府を束ねる大型の鎮守府だ。俺も本土での作戦会議等はサボりがちだが大将という立場上、一定以上の戦果を求められる。となれば、必然的に戦闘能力の高い艦や戦艦・空母等の大型艦の運用が主になるわけで。艦娘達の中では1軍や2軍といった区分けが出来ているらしい、とい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ