暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません
第六十四話 マチアス囮作戦
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

前半書くのに6時間。
後半書くのに1時間。

********************************************
第六十四話 マチアス囮作戦

帝国暦480年3月2日

■オーデイン ノイエ・サンスーシ バラ園  

 この日早朝からの謁見を追えた銀河帝国第36代皇帝フリードリヒ4世は、
午後から非公式な謁見の為にバラ園へテレーゼ皇女と共に来ていた。

バラ園では、にこやかに笑いながら話しをする、皇帝と皇女の姿が有る。
其処へ侍従武官シェーンシュテット准将からメルカッツ中将参内しましたと報告があり、
バラ園へ通す様に皇帝が命じた。

緊張した趣でバラ園へ入るメルカッツ。
彼の皇帝に対する忠誠心は類い希なるモノであり、優秀な将帥でもある。
その彼がバラ園という皇帝の私的スペースと言って良い場所に呼ばれるのである。

皇帝陛下への拝謁という栄誉に緊張がヒシヒシと、その全身からにじみ出していた。

メルカッツは皇帝陛下に近づき跪く。
皇帝陛下と皇女殿下がにこやかにメルカッツを見る。
「来たか」
「はっ」

「メルカッツよ。そちにローエングラムの兵権を預ける」
買い物を頼むようにサラリと言う皇帝。
「御意」

「メルカッツよ。話は聞いておろうが、彼の地の兵は殆どが、叛徒からの帰還兵じゃ。
そちを司令官とするは、その事を気にせず分け隔て無く慈しんで欲しいからじゃ。
彼の者達は帰還後に再志願した、心根の良き者達じゃ。
しかし、今の世では、嘲りや危険視される者じゃ。
しかし、彼の者達の忠誠心は本物じゃ。
だからこそ、そちに司令官を任せたいのじゃ」

真剣な表情で話す皇帝陛下、その側で頷く皇女殿下。
メルカッツは自分に課せられた事の重大さと、
自分を選んでくれた皇帝陛下に益々の感謝を感じていた。

「彼の者達は、長い間叛徒に囚われたため、すっかりからだが鈍ってしまっておる。
其れを鍛え直してやってくれ、今彼の者達は自ら率先して訓練をしておる。
立派な精鋭として育て直してくれ。」

「御意」

メルカッツ提督にテレーゼが近づき話しかける。
「メルカッツ提督。今回はローエングラムの為にありがとうございます」
メルカッツは驚いていた、皇女殿下から礼を言われたのである。

「殿下勿体のうございます」
慌てて其れしか言えない。

「お父様、薔薇をいただけますか?」
「うむ良いぞ」
そう言うと皇帝陛下は薔薇を数本切りテレーゼに渡した。
「提督。この薔薇を奥方とご令嬢に」
そう言うと皇女殿下がメルカッツに薔薇を下賜した。

メルカッツは益々感動したのである。

メルカッツがバラ園を退出し、自宅へ帰宅すると妻と娘が迎えてくれた。
そし
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ