暁 〜小説投稿サイト〜
僕は生き残りのドラゴンに嘘をついた
番外編
二人で迎える、初めての新年(2018年お正月番外編)
[1/7]

[8]前話 [1] 最後
 大陸最南端に位置するペザルという港町の、北西側にそびえたつ山。
 その頂上近くの斜面には、大きな天然の洞が存在している。

 それは……かつては人間にとって恐怖の対象であったドラゴンの群れの巣であり。
 そして現在は、『山神様』と呼ばれることに決まった、世界で最後のドラゴン――デュラの棲家であった。



 そのデュラは巣の中で腰を落とし、体をやや丸めて脱力した姿勢でくつろいでいたが……。
 今、目の前に樽が一個、ドンという音とともに置かれた。
 ほんの少し遅れて、ピチャッという波紋が生み出した音。樽には透明な液体が満たされていた。

「……さっき挨拶に来ていた人間が持ってきてくれた物のうちの一つだな。水なのか?」

 天然の洞を利用したこの巣。上部には山頂に通じている大きな穴が開いている。そこから差し込む光が、長い首の先をわずかに傾げたデュラの仕草を、逃さず照らし出していた。

 さっき挨拶に来た人間というのは、ペザルの町長以下役人たちである。役人たちはまだ恐怖心があるのか、挨拶をすると贈り物を置き、すぐに帰ってしまっていた。
 いまデュラの目の前にその樽を置いたのは、まだあどけない顔をしている亜麻色の髪の人間。今後は『山神様の管理人』と呼ばれることになった元超級冒険者――ソラトである。

「デュラ、これは水じゃなくてお酒だよ」
「オサケとは何だ」
「あ、デュラは知らないよね。ぺザルでは新年の始まりを祝って、これを飲むことになっているんだ。町長さんたちがこんなに大きな樽を持ってきてくれたということは、二人で飲んでって意味だと思うよ」

 ソラトは樽のそばに腰を下ろした。
 そして手に持ったのは小さな金属製の杯。樽の中身を八分目まで入れる。

「じゃあ乾杯。デュラは体に合う杯がないから、樽を杯にしてそのまま飲んで」

 そう言って、ゆっくりと杯に口をつけた。
 デュラは一度起き上がり姿勢を正すと、手の爪を器用に使って樽を固定し、中身を一気飲みした。

「……」

 ソラトは顔をしかめる。
 デュラも……おそらくソラト以外の人間には見分けがつかないのだろうが、表情を歪めた。

「ソラト、ひどく苦い」
「あはは。美味しくはないよね……僕もオエってなるよ。五十種類の薬草を溶かし込んだ酒だから、味はよくないんだ」
「美味しいと思わないものを飲んで祝うのか。妙な話だ」

 素直な感想を言って、また腰を落としてグテーっとなるデュラを見て、ソラトは笑う。

「そういうもんなんだよ。でも……ドラゴンでも苦いとかあるんだ。面白いね」
「面白いのか?」
「うん」
「我々にも味の好みはある。人間と同じだ」

 デュラは今でもよくドラゴンのことを「我々」と表現する。ドラゴンが世界でデュラ
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ