暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
正規空母・加賀と蒼龍の話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
提督「というかそんなに怖がりなら、加賀も怪談話の1つくらいは持ってるんじゃないか?」

瑞鶴「そうだね!加賀さんの怪談聞いてみた〜い!」

 ……そうね。皆の期待しているような話とは違うかも知れないけれど。今見てもらって解ったかもしれないけれど、私はお化けや幽霊の類いが苦手です。深海棲艦が嘗ての沈んだ艦の怨霊という話もあるけれど、私が攻撃して沈められるので大して怖いと思った事はありません。

一同『脳筋だ……』

 ただ、お化けや幽霊が出てこなくても不気味というか、変な雰囲気を感じて何とも言えない気持ちになる場所って、あるでしょう?私の場合、執務室横の書斎がそうなの。

飛龍「書斎って……昔の海戦の資料とか纏めてあるあの部屋?」

 そう。仮眠室にもなっているあの部屋。時々資料を纏めたりするのに必要になってあの部屋に入るのだけど、あの部屋の空気というか雰囲気というか、ジメッとしてて苦手なの。

提督「普段締め切ってて空気が篭ってるからじゃねぇのか?空調は回してるが」

蒼龍「でも私もあの部屋の雰囲気苦手だな……」

飛龍「蒼龍は勉強が嫌いだから、本が並んでるのが嫌なだけじゃない?」

蒼龍「なんですと!?」

 ……話に戻ってもいいかしら。

翔鶴「はっ、はい!どうぞどうぞ!」アセアセ

 その書斎の一番奥にある本棚なのだけど、その本棚の前に立って図鑑のチェックや資料の整理をしていると、時々だけれど本棚の奥の壁の向こうから……呻き声のような物が聞こえてくるの。

瑞鶴「ヒエッ……」ゾクッ

赤城「それなら私も聞いた事があるかも……確か、女性が呻くような高い声だったと思いますが」

 えぇ、私が聞いたのもちょうどそんな声だったわ。

蒼龍「もしかして、壁の向こうに怨霊でも封じられてたりして〜?」

飛龍「ちょ、ちょっと止めてよ蒼龍!ホントに出て来そうじゃん!」

提督「………………」

翔鶴「どうしたんです?提督。そんな険しい顔をして」

提督「……いや、なんでもない。皆も知ってると思うが、この鎮守府の前身は艦娘量産化の実験施設だ。何処かにまだ見つかってない秘密の通路やら部屋があってもおかしくないと思ってな」

瑞鶴「そう考えると、ちょっと怖いね」

赤城「お化けの出ない現実的ホラーって感じですね」





提督「さて、次は誰だ?」

蒼龍「じゃあ、私が」

 最近、駆逐艦の娘達から聞いた話なんだけど……最近、この鎮守府で『七不思議』が流行ってるんだって。

飛龍「七不思議って……学校のアレ?七つ全部知ると死んじゃうっていう」

 そう、それ。私が聞いたのはね……さっき加賀さんが言ってた『呻き声の聞こえる書斎』と『運動場の日本兵』、それに
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ