暁 〜小説投稿サイト〜
とある3年4組の卑怯者
80 旅行
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 とある日、藤木はボーっとしていた。休みの日だから、父も母も家にいた。その時、ドアのチャイムがなったのだった。藤木の母が出迎えると、リリィとその両親だった。
「あら、こんにちは。どうしたんですか」
「ちょっと、お誘いしたい事がありまして」
 藤木の母はリリィの家族を居間に通し、息子と父を呼んだ。
「茂、リリィさんとそのご両親が来たわよ。お話ししたいことがあるって」
「え?」
 藤木は居間に向かった。そして藤木家、ミルウッド家の面々と顔合わせとなった。
「で、いったい何でしょうか?」
 藤木の母が聞いた。
「私達、飛騨高山の方へ旅行に行く予定でいるんですが、友達も誘っていいと娘に言ったら、是非藤木君を誘いたいと言っていたんでっす。是非藤木さんも私達と一緒に旅行においでになりませんか?宿はこちらで予約しますので」
 リリィの母が要件を説明した。
(リリィと旅行だって!?どうしてよりによって僕なんかを誘ったんだろう・・・?でも、行けるなら嬉しいなあ・・・)
 運の悪い藤木にとっては喜ばしい出来事であった。しかし、それに対して藤木の父が返答する。
「飛騨高山・・・?まあ、お言葉は嬉しいのですが、ウチにはそんな余裕がないのです。家は借家ですし、私も家内も借金を返すために日々働いているのです。申し訳ありませんが、そんな余裕は・・・」
「イエイエ、その心配はありません」
 リリィの父が藤木の父の断りに待ったをかけた。
「お金なら私達も一部出しますのでご安心ください」
「ええ!?いいんですか!?」
 藤木の母が驚いた。
「はい、私達が藤木さん達の分を出して差し上げますのでご安心ください」
 リリィの母が気にしないという表情で言った。
「ですが、そちらにはとんでもないご迷惑でありませんか?」
 本当にいいのかと藤木の母は心配した。
「とんでもない。迷惑だなんて。ウチの子が茂君にいつもお世話になっていますし、息子さんにもいい思い出になると思います」
「そうですか・・・。茂、お前はどうする?」
 藤木の父が息子に聞いた。
「え?うん、僕は行きたいな!」
 藤木は堂々と言ったが、幼稚な言い方をした気がして恥ずかしく思った。リリィの顔を見る。しかし、リリィは嬉しいような反応をしていた。
「藤木君がそう言ってくれるなら私もますます行きたくなるわ!」
「リリィ・・・。ありがとう・・・」
「ははは、茂がそう言うならお言葉に甘えようかな・・・」
 こうして藤木の両親は誘いを承諾した。

 旅費についてだが、宿泊費はミルウッド家に出して貰ったが、交通費については藤木の両親はさすがにそこまでは甘えられないと感じて自腹で出した。

 藤木はリリィと旅行に行ける事がとても楽しみだった。彼女と共に出かけるのは、花輪家の別荘の隣にあ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ