暁 〜小説投稿サイト〜
フルメタル・アクションヒーローズ
第25話 敵のボスには得てして事情があるもの
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 男子トイレにて対決する、正義の味方(?)と敵のボス――という構図なんだろうか? コレは。

「そんなに睨むことはないだろう? 別に今ここで戦おうってわけじゃないんだ」
「どっちにしろ敵じゃねーか……いいから話始めろ!」

 飄々とした態度を崩さない古我知さんに、だんだん腹が立って来る。さんざん人を振り回しといて、なに涼しい顔してやがんだ!

「怖いねぇ。ま、君の気持ちももっともだな」

 すると、彼は個室トイレのドアにもたれ掛かり、俺に視線をぶつけてきた。睨み返す……というほど鋭い眼差しではないが、その目は俺の姿を捉えて離さなかった。

「知ってるだろうけど、僕は着鎧甲冑を兵器転用するために『解放の先導者』を造り、君達が言うところの『技術の解放を望む者達』を組織した」
「ああ。んで、救芽井の家族をさらって、着鎧甲冑の利権を奪おうってんだろ」
「そうさ。僕がわざわざこの町に来て、彼ら一家との攻防に興じているのは、『兵器転用された着鎧甲冑』が『本来の着鎧甲冑』と比べてどれほど有用か、というデータを取るため」

 おさらいをするように、淡々と彼は喋り続ける。人が必死にあれこれと手を尽くしてる間に、コイツはこんな調子で兵器がどうのこうのなんて抜かしてんのかよ……!

「そんなことのために、あんたはあの娘を苦しめて、追い詰めようってのか!? 助手だったんだろう!? あんたは!」

 気がつけば、拳をにぎりしめてそんなことを口走っていた。我ながら臭い台詞だとは思うが、こんな時こそ本音をぶつけなくちゃいけないだろう。

「――そんなこと、か。本当にそう思うかい?」
「な、なんだよ?」
「優れた技術とは、得てして兵器に使われるものだよ。そしてそれが戦場で活躍することで質が底上げされ……より良い暮らしに繋がっていく」

 まるで俺を諭すかのような口調で、彼はこちらを見据えている。くっ、なんだか俺が説教されてるみたいじゃないか。

「今、世界中に普及している『インターネット』だって、本来は軍用に作られた技術だった。それに車や船、飛行機のような乗り物もみんな、戦争に使うために兵器として改造され、勝つために改良が重ねられ、やがてその技術が一般社会の暮らしに応用された。『着鎧甲冑』も同じだとは思わないか?」
「う……そ、そんなこと!」
「確かに、救芽井家の発想や信念は素晴らしい。そのための研究を重ね、『粒子化された最新鋭レスキュースーツ』を実現してしまった功績は、本来ならば未来永劫語り継がれるべきだったろう。彼らと苦楽を分かち合ってきた僕には、その輝きは眩しいほどに伝わって来る」

 裏切り者とは言え、なんだかんだで救芽井家に敬意は払ってる……のかな? 悪い奴なりに、事情がある――ってか?

「……だがッ!」
「う
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ