暁 〜小説投稿サイト〜
東京レイヴンズ 異符録 俺の京子がメインヒロイン!
刀会 3
[1/20]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 刀会第一試合。
 緋組拾参番隊・二之宮紅葉 対 白組壱番隊・四王天琥珀。

「みんなのためにも、私は負けない!」

 戦いが始まった。
 呪力の高さはむこうが上。そう判断した紅葉は呪術を行使するいとまをあたえないよう、開始直後に白兵戦にもちこんだ。
 まるで教本から抜け出たかのような正確な姿勢と動き、打ち込みの速さもそれに込められた力も、もうしぶんなかった。
 だが紅葉の攻撃は琥珀にはとどかない。
 右にかわされ、左によけられ、さばかれ、いなされる。
 反対に琥珀の攻撃はことごとく紅葉に命中した。 
 重い。 
 小柄な体躯からは想像できないほど重たい打撃が紅葉の体力をうばっていく。
 足の踏み込み、腰のひねり、腕の返し。遠心力にくわえ全体重を一点に集中した攻撃は見た目以上の破壊力を生み出していた。
 そしてなによりも、速い。

「紅葉さん、どうして避けませんの?」
「もみもみが一方的に攻められるなんてっ!? なんで反撃しないの?」
「……反撃しないんじゃありません。できないんです」
「「え!?」」
「紅葉さんは琥珀さんの攻撃が見えていません、だからまともに受けて反撃の機会がつかめないんです。相手の攻撃が見えなければ防御も返し技もできません」
「でもあたしには琥珀ちゃんの攻撃、見えてるよ」
「私もですわ」
「……ほんとうに見えてますか? 見えているのは攻撃があたった瞬間だけじゃないですか?」
「「あ…」」
「そのとおり。白組の子……、琥珀の動きの初動は我々にも見える速さで動いている。だから緋組の……、紅葉の身体に薙刀があたり、動きが止まった瞬間、全体の動きを見ているよう錯覚する。だが実際に見えているのは琥珀の動きの一部だけ、初動からあたるまでの動きが肉眼では追い切れない速さなんだ!」
「「「「な、なんだってー!?」」」」

 いつの間にか近くにいた一人の観戦者の説明に、他の観戦者達が驚きの声をあげる。少しでも近くで観ようと試合舞台の間近まで来て観戦している野次馬根性――、もとい物見高い人達だ。

「みんなはハエを目で追ったことはあるか? 目で追っていたハエが急に消えて別の方向に飛んでいくことがあるだろう? あれはゆっくりと飛んでいたハエが急にものすごい速さで移動するから消えたように見えるんだ。琥珀という子はそれと同じことを武技でやっている! ――ちなみにハエは危険を察知すると一〇〇分の一秒という速さで回避運動をおこなう。これは人間のまばたきの五十倍の速さだ」
「「「「へー」」」」



 ちなみに中国四川省に生息するセフェノミアというハエの仲間の昆虫の飛翔速度は音速を超えるといわれ、地元では抹羽(まつは)という名で呼ばれている。この噂はシルクロードを通じて西洋にまで伝わり、音速を基本とす
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ