暁 〜小説投稿サイト〜
強欲探偵インヴェスの事件簿
『砂漠の蠍』
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
『フーテン猫のカーティス』。本名は誰も知らないし、聞こうともしない。裏の世界で相手の素性を追う事は、自ら地雷源に飛び込むようなレベルの自殺行為に等しい。好奇心は猫をも殺す、という奴である。大事なのはこの軽薄そうなオレンジ色の猫獣人が一流の情報屋であるという事だ。しかし、情報収集の能力に関しては一流であるのだが、その情報の管理能力は杜撰の一言。自分の儲けになるのなら、例え肉親の弱点だろうと売り払ってしまうという情報の扱いの軽さが、この情報屋の敵を生み出す原因である。そしてまた、インヴェスに手酷くやられた事のある被害者の一人でもあったりする。

「さ……さて、何の事かニャ?」

 カーティスは解りやすく視線を泳がせ、インヴェスと目を合わせようとしない。ポーカーフェイスを覚えた方がいいとは思うインヴェスだったが、今の状況下では尋問の手間が省けるので大変助かっていたりする。

「いやな?2人組の冒険者の1人が突然行方不明になってな。しかも、その行方不明になった冒険者ってのがエルフだって言うじゃあねぇか。んで、その残された相棒のエルフが俺に相棒を探して欲しいと依頼してきたんだよ」

「ニャニャニャ、ニャんですと!?もう一人の方もエルフだったのかニャ!?あニャ〜、だったらあんなに安売りするんじゃ……あ」

 カーティスはその瞬間、自分の失策に気付いた。いや気付かされてしまった。何せ目の前にニヤリとほくそ笑むインヴェスの顔を見つけてしまったから。

「あらららら〜?なーんで2人組のエルフの冒険者の事なんて知ってるのかなぁカーティス君。まぁ、エルフは珍しいから目立つしねぇ……でも、居なくなったエルフの事も知ってるみたいだなぁ、カーティス。えぇ?」

 そう言ってインヴェスが凄んでみせると、カーティスは歯をカチカチと打ち鳴らしてガタガタと震え始めた。実はカーティス、以前にもインヴェスにわざと偽情報を高く売りつけて儲けようと企んだ事があった。しかし、簡単にその企みはバレてしまい、逆に手痛いしっぺ返しを喰らった過去を持っていた。そこで反省して二度と繰り返さなければいい話なのだが、そこは気分屋で情報管理が適当なカーティスの事、過ぎ去った事は全て過去の事、と綺麗さっぱり忘れてしまった。とんでもないトラウマを植え付けられたというのに。

「こりゃまた『お仕置き』が必要だなぁ?躾のなってない野良猫に」

「あばばばばばばばばばば……」

 カーティスはインヴェスから漂う恐ろしい気配に、最早壊れかけだ。

「さーて、さて、さて。これなーんだ?」

 インヴェスが非常ににこやかな笑顔で、懐から1本の試験管を取り出した。軽く振ると、水よりも少し粘り気がありトプン、と試験管の中で揺れる。そしてその中央辺りには、赤い小さな小石のような物が浮いている。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ