暁 〜小説投稿サイト〜
非日常なスクールライフ〜ようこそ魔術部へ〜
第3章 波乱の肝試し
第64話『奇妙な行事』
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「なぁ見たか? 今週の学校新聞」


ある日の教室での出来事だった。
半袖をさらに捲り上げ、肩まで露出している大地が嬉しそうに晴登に訊いた。


「いや、見てないけど…」

「なんでも今日から夏休みまでの間、『肝試し期間』らしい」

「何だその奇妙な期間」


若干楽しそうにしている大地に、晴登は訝しげな目線を送る。そんな期間、どう考えても普通の学校には存在しない。この学校特有の行事だろう。それにしても、謎である。


「期間中はこの学校の敷地内にある心霊スポットに、肝試しに行くことができるらしい」

「へー」

「興味無さそうだな」

「だって俺らには関係無い話だろ?」

「違うんだな・・・これは全員参加みたいだ」

「なん…だと…!?」


大きく目を見開く晴登に、大地はしたり顔。どうやら、この反応を期待していたらしい。なんと趣味の悪い。

だがしかし、全員参加となると無視する訳にはいかなくなる。どうやって参加を把握するのか疑問ではあるが、参加しなかった時がどうなるか、想像するのは気が引けた。


「まぁ、困った時は部長に相談するか・・・」







「・・・で、俺に意見を仰ぎたいと。ちなみに、肝試しについての話はそれしか聞いてないのか?」

「はい」

「そうか…。なら、全容を説明しといた方が良さそうだ」


晴登は部活が始まって早々、終夜にその話題を振った。去年もあった行事のはずだから、きっと詳しいだろうと思っていたら、当たりだ。

ちなみに部活と言っても、特に何の活動もしていない。二年生達は駄弁り、伸太郎は読書をし、結月と緋翼に至ってはトランプを始める始末だ。


「とりあえず、ざっくりと説明するとだな・・・」


そんな部員達を他所に、終夜は晴登に肝試し期間の全容を説明し始めた。それらをまとめると、次のようになる。


・全員参加
・舞台は学校の敷地内にある森
・肝試し期間中は、必ず一回以上は肝試しに行く
・肝試し期間外では、逆に行ってはいけない
・人数に制限は無し
・時間は19:00~24:00の間
・先生の許可を得てから森に入る


「・・・聞いている限り、結構真面目な行事なんですね…」

「そうだ。お遊びと思ったら大間違いだぞ。『肝試し期間外に行ってはいけない』っていうのは、実はその時だけは、"お化けの国"に連れて行かれると云われてるからなんだ」

「へぇ……って、え? どこに連れて行かれるって言いましたか?」


予想外のワードに、思わず聞き返す。晴登が難聴でなければ、間違いなく終夜は「お化けの国」と言ったはずだ。肝試しだからお化けが関係有るのは理解できるが、お化けの国に連れて行か
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ