暁 〜小説投稿サイト〜
衛宮士郎の新たなる道
第7話 釈迦堂の選択
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 百代対シーマの組手稽古?が終わり、ヒュームの運転で帰宅する紋白。

 「川神百代め、矢張りトンデモナイな」
 「まあ、そうですね」

 一応紋白の意見に合わせておくが、ヒュームが気にしているのは百代の相手のシーマだ。

 (あれほどの強者がそう都合よく現れるわけがない。そして先の言葉、矢張り藤村組――――いや、衛宮士郎はサーヴァントを有していたか)

 赤子と評したは言え、精神面は兎も角実力面では自分の弟子である揚羽を上回った百代と余裕で渡り合えるシーマを、ヒュームはサーヴァントと確信した。

 (だが疑問が残る。宝具の真名解放や現界維持は勿論、通常的に戦闘させるのにも僅かながら魔力消費はあるにも拘らず、あんな戦いを行わせている・・・・・・など)
 (いや、まさか、受肉していれば大して問題は無いのか。あの影の女王の古のルーン魔術であれば、容易な事やもしれんな)

 本人が聞けば買いかぶり過ぎると苦笑する事だろうが、当然本人はいないので控える必要は無い。
 そう、自分に自制を掛けない従者は置いといて、紋白は思い出したように携帯をとる。

 「松永燕が既に関東に到着していたと有ったな・・・・・・・・・松永燕か?九鬼紋白である」

 燕と無事繋がったので、話し出した。

 「――――そうか。うむうむ・・・・・・そうだが矢張り、厳しそうか?」

 完全な個人的通話内容では無いので、護衛として内容を聞く義務があるヒュームは超人としての聴覚で一切の機械に頼らず紋白と燕の電話内容を聞いていた。

 (フン、早くも弱音か?依頼する者を間違えたか)

 燕の言葉に誤解ではあるが、嘆息するヒューム。しかしだからこそ次の言葉は彼を以てしても完全に予想外の言葉だった。

 『倒すなんて甘い事言わないで、いっその事、殺しちゃっていいんじゃないでしょうか?』
 「「は・・・・・・・・・ハァアアっっ!??」」

 聞いていた主従同時に驚愕さを露わにする。

 『だって今のうちに息の根を止めてしまえば、相手のドヤ顔を見なくてすむし、これ以上の屈辱を味わい続ける必要もなくなる訳じゃないですか?』
 「それはそうだが、殺人など如何なる理由が有ろうとも行ってはならぬ大罪だぞ!それに殺人などしては、家名を上げるどころか永久に貶める行為であると理解しているのか?」
 『あっ、そうか。すいません、つい本音が』
 「本音!?」

 最初の驚愕の身声を荒げたヒュームだが今は大人しく聞いている。
 ただ別の意味で依頼する相手を間違えたかと、考えていた。

 「兎に角殺人は駄目だ。お主も父親の発明を人殺しの道具として有名にさせるなど、本意ではあるまい?」
 『はい・・・。ありがとうございます。おかげで我に還れました』
 
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ