暁 〜小説投稿サイト〜
Re:童話姫たちの殺し合いゲーム
(現代語訳)竹取物語(口語訳)5
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
<燕の子安貝>





中納言石上の麻呂たり(ちゅうなごんいそのかみのまろたり)は自分の家で働いている家来たちに向かい 『燕が巣を作ったら教えてね』と言った。


 家来たちは『どうしてですか』と訊ねた。中納言は答えた。『燕が持っているという子安貝をゲットするためだよ』


それを聞いて、ある男が進み出て言った。


『私は何回か燕を殺して腹の中をさぐってみたことがあるのですが、何もありませんでした。おそらく体内には持っていないと思われます。しかし子どもを産むさい、どこからともなく出すと聞いたことがあります。人間が近づくと隠してしまうといううわさもあります』


またある家来はこう言った。


『ご飯を作るところの建物に、いっぱい燕が来て巣をつくっているようです。そこに足場を組んで、観察のために何人か置いてみたらいかがでしょう。燕が子どもを産むときになったら、子安貝を取ればよいのです』


中納言は『いい案だねえ。僕はちっとも気づかなかったよ』と喜び、まじめな男たちを二十人ほど選んで、足場とともに待機させた。


彼はまだかまだかという気持ちで、ひっきりなしに屋敷から使いの者を送ったが、そうそう簡単に見つかるものではない。燕たちのほうも、人がわらわら集まっているので、巣にも帰りづらく、ましてや出産するどころではなかった。


そんな状況を使いの者が報告すると、『どうしたもんかねえ』と中納言は周りの顔を見回した。
倉津麻呂(くらつまろ)という倉の管理をしているじいさんが『よい作戦がありますぞ』と手を挙げた。中納言は『ちょっと教えてよ』と近くへまねいた。


『まず、今やっている作戦は、だめです。こんなことをしていては、いつになっても子安貝を手に入れることはできません。あんなにぞろぞろ大勢の人が上ったり下りたりしていては、燕も怖がって寄ってきません。だから私の作戦としましては、まず人数を減らします。巣の近くにはひとりだけを配置するのです。そして上り下りするとき物音をたてないように、かごに乗せて遠くからロープで引っ張ったりゆるめたりするのです。という風に、燕が子どもを産んでいるすきに、さっと子安貝を取るのがよいでしょう』


『それ、良さそうだね!』と中納言はアドバイスどおり、ひとりを残して家来を引きあげさせた。倉にはひとりを。離れたところにロープ係を数人置いた。


ふと疑問に思ったので、中納言は倉のじいさんに訊ねた。『ところでさ、燕って、子どもを産むときに出すサインみたいなものってあるのかな。"こうなったら出産しますよ”みたいな』


『あります。燕は子どもを産む前に、必ず尻尾を高く上げて七回転するのです。そのときがチャンスです』


またまた中納言は大喜びして、家来
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ