暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。
0127話『潜水新棲姫の登場』
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話





ようやく私達はE―1の攻略へと乗り出していた。
先日に狭霧も仲間にしたのでもう遠慮をすることは無いという事である。
それで先日の狭霧掘りから大幅にメンバーをチェンジしていた。
まず、那珂と阿賀野の二人は外してやはり先制対潜ができる五十鈴に代わってもらった。
那珂と阿賀野は装備によっては先制対潜は可能なのだが今回は電探も持たせる用途で対潜値が足らなくなってしまうからだ。
そしてお次は初霜を外して伊勢と瑞鳳に入ってもらった。
伊勢は二順要員として後は水上艦を倒す役目を担ってもらう予定だ。
瑞鳳も対潜装備と制空権を確保してもらった。
よってメンバーは五十鈴、伊勢、瑞鳳、朝霜、リベッチオ、朝潮の六名になった。
すぐさま六名を執務室へと呼んで作戦会議をする。

「―――それで今回は先日に引き続き対潜警戒をしてもらいたいのだけどどうやら今回の深海棲艦のボスには新顔がいるらしい。よって十分に気を付けてもらいたい」
「それでも五十鈴達ならだいぶ楽な敵なんでしょう……? 任せてください」

そう言って五十鈴は力強い笑みを浮かべる。
やはり対潜番長として心強いものだな。

「司令官。先制対潜は五十鈴さんに私と朝霜さん、リベッチオさんでお任せください」
「そうだぜ。あたいもこんな時じゃないと活躍できないかんな」
「そうだよー。でも今更だけどリベをこんな序盤で使ってよかったの……?」

リベッチオがそんな事を言い出す。
なぜそうなるのかというとやはり懸念しているのだろうな。
舞台は欧州。
よって自身がルート固定のメンバーになるかもしれないという事を。

「その辺に関しては大丈夫だ。今回はさすがに無理して甲種勲章を狙っていくほどうちの戦力は充実しているとはまだまだ言い難い……。だから後半ではおそらく丙作戦か乙作戦でやると思うからまたリベッチオの出番があるかもしれないという事だ」
「そっかぁ。わかった!」

それでリベッチオは納得をしたのだろう。もう発言は控えたようだ。
次に瑞鳳が前に出てきて、

「でもやっぱり大規模作戦ともなると北上さんや大井さん等雷巡を複数持ち、それに二航戦の二人も複数持って挑んでいる提督が多そうですよね。
うちはどちらも一隻しかいませんから……」
「そうだ。だから送られてくる情報によると結構先の海域では多用されていると聞く。うちはこの作戦が終わったら来年に控えて駆逐艦の大幅な強化も念頭に入れて二隻目以降を解禁しようと考えている」
「そっか……。やっぱりそうなってくるんだよね」

それで伊勢は少し声のトーンを落として話す。
前にも言ったと思うけどうちでは二隻持ちはそう珍しい話ではないので伊勢もこれ以上は口出しはしてこないのだろう。
ありがたい話だけどね。
でも最後に
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ