暁 〜小説投稿サイト〜
魔法少女リリカルなのは〜無限の可能性〜
第4章:日常と非日常
第116話「兄として・後」
[1/9]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話




       =???side=





 事の発端は、よくある突然な事件だった。
 “あるマンションで、一人の男が人質を手に何かを叫んでいる。”
 …そんな感じの報せだった。

 立て篭もり事件など、魔法文化のない世界でさえ起こるような事だ。
 …だが、その厄介さはどこでも変わらない。何せ、人質がいるのだから。
 そこで活躍するのが、俺だった。

 俺は狙撃手としての腕前は、部隊の中でもトップクラスだ。
 上司にも褒められた事さえある。
 その狙撃を以って、人質に当てずに犯人だけを一撃で倒す。それだけだ。

 今回も、そうして終わると思っていた。
 …その人質が、俺の妹でなければ。





「っ……ぁ………」

 犯人がいたマンションから離れたビルで、俺は茫然としていた。
 “やってしまった”。ただその想いが俺の胸の内を駆け巡っていた。
 人質が妹であるラグナだった。…まだそれはいい。狙撃で助けられるのだから。
 …だが、よりにもよって、俺は誤射をしかけた。
 俺の撃った弾が、誰かによって逸らされてなければ、おそらく左目は…。

「俺、は……」

 犯人は既に昏倒させられていた。おそらく、俺の誤射を防いだ奴が…。
 だが、今はそんな事はどうでも良かった。
 人質を…よりにもよって、大切な妹に誤射を…。

「ぁ…ぅ……」

 声が震え、上手く音として出ない。それほどまでに俺は後悔していた。
 思いあがっていた。妹だったからより緊張してしまった。
 …誤射した言い訳のような思考が浮かんでくる。

「違う……そんなのは関係ない…!」

 ただ、誤射した。その事実のみ。
 その事実のみが重要で、俺を苛んでいた。







「………はぁ」

 その日の夕方。
 俺は上司に途轍もなく怒られ、失意の中近くの店で夕食を取っていた。
 頭に浮かぶのは、誤射をしたあの瞬間。
 正直、上司に怒られた事なんて、どうでも良かった。
 ただただ後悔と罪悪感があっただけだからだ。

「(…実際に当たらなかっただけマシ……なんて思えるかよ…)」

 それは、上司に怒られた後、同僚からのフォローの一言だった。
 だが、そんなのは慰めにもならなかった。
 妹に対して誤射をしてしまった。…それこそが俺が失意の中にいる理由なのだから。

「(…あぁ、確かにマシだろうさ。…もし、本当に当たってしまっていたら、俺は……俺は……!)」

 コップを握る力が強まる。
 胸中を占めるのは、後悔と自分への不甲斐なさ、そして怒りだった。
 もっと上手くできただろうと、誤射の瞬間を思い出す度にそう思ってしまう。

「(すまない、ラグナ……
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ