暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第十二話 西の動きその七

[8]前話 [2]次話
「酷かったとか」
「友達と思っていた者に裏切られたそうでおじゃるが」
「それでかなりやさぐれていたとか」
「実際入学時は酷かったでおじゃる」
 彼等が通っている八条学園高等部の話だ、現実世界での。
「あの時は本当にどうしようもなかったでおじゃるよ」
「そもそも見かねた両親が広島から神戸の学校に行かせた程で」
「寮に入れてそうしてでおじゃるな」
「場所を別にしてそこで更生してもらおうと」
「それで、でおじゃったが」
「成功やったな」
「全くでおじゃる」
「井伏君と会えて」
 山陽の棟梁である彼と、というのだ。
「ほんまよかった」
「全くでおじゃるよ」
「一年の時同じクラスで激しくぶつかって」
「何度もだったでおじゃるな」
「同じ広島出身でもいた地域が違う彼とそうなって」
「そして次第に打ち解けてでおじゃる」
「今では腹を割った親友同士」
「そうなってよかったでおじゃる」
 敵である彼のことをだ、夏目はこう中原に語った。
「麿もそう思うでおじゃる」
「山本君は決して悪人ではない」
「むしろいい方でおじゃるな」
「だからこそ更生出来たんやな」
「真の友を得て」
「まさに、しかし」
 ここでだ、中原は眉をしかとさせた。そのうえで夏目に対して強い声で言ったのだった。
「それではいそうですかとはいかんな」
「麿達は敵同士でおじゃるからな」
「ではどうするか」
「もう答えは出ているでおじゃるよ」
 夏目も中原に確かな顔で返した。
「戦でおじゃる」
「そして勝つ」
「そうするでおじゃる」
「そろそろ夜やけど」
 中原は周りを見た、もう日暮れ時である。
「敵は来るやろか」
「麿なら攻めるでおじゃる」
 夏目は中原にその狐の顔で答えた。
「確実に」
「そうするか、あんたはんなら」
「するでおじゃる、ただ」
「ただ?」
「夜襲で来るでおじゃるか」
 こう中原に問うたのだった。
「果たして」
「夜来るもんやろ、こうした時は」
「いやいや、軍師さんならどうするかでおじゃる」
「軍師はんなら」
「うちのでおじゃる」
 芥川、彼ならというのだ。
「どうするでおじゃるな」
「軍師はんなら」
 どうするか、中原は彼の頭の中で考えて夏目に答えた。
「夜襲みたいなことは」
「せんでおじゃるな」
「こうした時は」
「あえてでおじゃる」
「敵の裏をかいて」
「むしろ夜にあえて気をつけさせて、でおじゃるな」
「朝に」
 中原はここではっとした顔になった、その狸の顔が。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ