暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第十二話 西の動きその六

[8]前話 [2]次話
「ここはそうせんのじゃ」
「ほな何時攻めるんですか」
「夜い仕掛けんかったら」
「朝じゃ」
 その時だというのだ。
「朝に仕掛けるんじゃ」
「朝ですか」
「その時にですか」
「早朝じゃ」
 まさにその時にというのだ。
「朝に一気にやったるんじゃ」
「それがええのう」
 竜人はオークのその提案に乗って言ってきた。
「関西の連中は中々頭が切れるけえのう」
「だから夜襲位は読んでるわ」
「そやからじゃのう」
「夜は敢えて攻めんわ」
 迎え撃たれることが容易にわかるからだ。
「だからじゃ」
「夜は何もせんと」
「用意はする」
 戦のそれはというのだ。
「しかしじゃ」
「それでもじゃな」
「用意をしてじゃ」
「そしてじゃな」
「朝じゃ」 
 まさにその時にというのだ。
「日の出と共に攻めるんじゃ」
「そうか、わかったわ」
「そういうことじゃ、ええのう」
「ああ、朝に一気にやったろか」
「人間朝が一番辛いんじゃ」
 日の出のその時がというのだ。
「まだ寝てるか起き抜けじゃからのう」
「夜よりもな」
「お日さんにもまだ目が慣れてないしな」
 このこともあってというのだ。
「やったるで」
「そして狐と狸やったるか」
「わし等でのう」
「猪と竜でな」
「向こうは化かす、こっちは干支じゃ」
 オークは笑ってこうも言った。
「格がちゃうんじゃ」
「わし等は連中と同じ地の星じゃけどな」 
 星の格は同じだというのだ。
「しかしのう、われの言う通り違うわ」
「そうじゃ、干支の力見せたるんじゃ」
 こう言ってだ、山陽の勢力を率いるオークである井伏秀幸と竜人である山本剛が共に出陣した、その報はすぐにだった。
 夏目達にも届いた、夏目はそれを聞いてすぐに陣中で言った。
「井伏氏も山本氏も出たでおじゃるか」
「予想通りやな」
「その通りでおじゃる、しかしでおじゃる」
「しかし?」
「山本氏はどちらの世界でも変わったでおじゃるな」
 こちらの世界でも彼等の世界でもというのだ。
「実に」
「そうやな、一年の時はな」
「荒れて仕方なかったでおじゃる」
「それで仕方なかったわ」
「向こうで色々あったと聞いているでおじゃる」
「広島では」
 彼の出身地で中学までいたそこではだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ