暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第六十三話 第一特設艦隊
[1/8]

しおりを登録しました
[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦 795年 7月 15日  ハイネセン  宇宙艦隊司令部 エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



七月五日、今回の戦いの論功行賞、そしてそれに伴う人事異動が発表された。ビュコック、ボロディン両大将が元帥に昇進した。当初、二人を昇進させるとシトレと同じ階級になる、後々シトレが遣り辛いのではないかという事で勲章だけで済まそうと言う話が国防委員会で有ったらしい。

だがシトレはそれを一笑に付した。“ビュコック、ボロディンは階級を利用して総司令官の権威を危うくするような人間ではない、心配はいらない”その言葉でビュコック、ボロディン両大将の元帥昇進が決まった。

上手いもんだ、二人を昇進させて恩を売るとともにちゃんと枷を付けた。これであの二人がシトレに逆らうことは無いだろう。おまけに自分の評価も急上昇だ。同盟市民のシトレに対する評価は“将の将たる器”、だそうだ。狸めが良くやるよ!

ウランフ、カールセン、モートン、クブルスリーの四人も大将に昇進した。もっともクブルスリーにとっては素直には喜べない昇進だろう。他の三人が功績を立てたのに対してクブルスリー率いる第一艦隊は明らかに動きが鈍かった。当然働きも良くない。周囲の昇進のおこぼれに預かったようなものだ。

俺、ヤン、ワイドボーンも昇進した、皆二階級昇進だ。そして宇宙艦隊司令部参謀から艦隊司令官へと異動になった。ヤンとワイドボーンは良い、でも俺も艦隊司令官に転出? 亡命者に艦隊を任せるなんて何考えてるんだか……、さっぱり分からん。原作ではメルカッツだって客将だ、ヤンの代理で艦隊は指揮したが司令官では無かった。

俺が艦隊司令官の人事に関与していると文句を言っている連中が居るらしい。本当はトリューニヒトとシトレに言いたいんだろうが二人とも実力者だ。正面切っては言い辛い、そこで俺を非難することで自分達が不満を持っているとアピールしたのだろう。

だがな、トリューニヒトとシトレの方が一枚上手だ。俺達を昇進させて司令部から追い出す、そう見せておいて艦隊司令官に押し込んだ。司令部でふんぞり返っている若造に前線指揮官の苦労を理解させる、そう言われれば反対する人間は居ない。

おかげで艦隊司令官はかなりの異動が有った。ワイドボーンは第一艦隊の司令官になった。そして元第一艦隊司令官のクブルスリーは第十一艦隊司令官に異動だ。こいつはクブルスリーにとっては結構厳しい。昇進はさせる、艦隊司令官としても留任はさせる、但し第一艦隊は任せられない、そういう意味だ。

第一艦隊は首都警備を任務としている。言ってみれば近衛部隊のような物だ。つまりクブルスリーは近衛部隊の指揮官としては失格だと判断された。但し、艦隊司令官としては留任させ名誉挽回のチャンスを与えるとしている。そして近衛部隊である第一艦隊の立て直し
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ