暁 〜小説投稿サイト〜
大淀パソコンスクール
少しは妹を見習ったらどうだ?

[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 一通り話が済んだところで、『また来週、お伺いしますね』と言って神通さんは帰って行った。日没が過ぎて『太陽が無くなっては……戦えぬ……』とフラフラしていたソラール先輩も帰宅し、今事務所には、俺と大淀さんの二人だけだ。

 俺の向かいの席に座る大淀さんが、カチカチとクリックを繰り返す音が聞こえる。彼女を顔をこっそりと覗くが、メガネにパソコンの画面が反射していて眼差しが見えない。何か操作を繰り返しているのは分かるが、それが何の操作をやっているのかは、メガネに反射して見える画面からは分からなかった。

「カシワギさん」
「はい?」
「カシワギさんにお願いしたいことがあるんですが。前職ってweb系のプログラマーでしたよね」
「ええ」
「だったら、データベースは詳しいですか?」
「本職ほどではないですが、あれが扱えないとweb系は何も出来ませんからね」
「だったら、ちょっとお願いしたいことがあるんです」

 大淀さんがそう言うやいなや、俺の背後に置いてあるレーザープリンターが稼働し始め、数枚の印刷物を吐き出し始める。目が合った大淀さんに促され、排出された印刷物を手にとって見た。なんだか仕様書のような……。

「これは?」
「今この教室で使っている、業務基幹ソフトの仕様書です。業務基幹ソフトといってもAccessで作成したアプリケーションなんですけど」
「ああ、なるほど」

 確かにこれは、アプリケーションの仕様書のようだ。データベースの設計図と思われるページを見る。以前いた会社とは仕様書の作りはだいぶ違うが、それでもどんなテーブルを作って、どんなカラムがあるのかは、手に取るように分かる。

「これがどうしました?」
「ええ。今使っている基幹データベースはAccess2003の形式なんです」
「はぁ」

 なるほど……だからAccessの2003と2007でdbの更新をやってるのか。前から不思議に思ってたんだ。なんで2013や2016があるのに、わざわざ2007や2003で活用してたのか……。

「でもそのせいなのか何なのか、時々不安定でデータが消えてしまう時があるんですよ。ついでに言うと、いくつか追加して欲しい機能もあって……オーナーに催促してるんですが、中々そこまで手が回らないというのが、現状のようです」
「なるほど」
「なので、カシワギさんにAccessで基幹ソフトを作ってもらおうかなと。web系の方なら、データベースの扱いにも慣れてるかもと思いまして。私もソラールさんも、Officeの扱いは慣れてますが、Accessとなると勝手が違いますから」

 そういえば、Accessはデータベースとしてはあまり安定したものではないという話を、以前にどこかで聞いたことがある気がする。不具合が多いのは、それも理由にあ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ