暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。
0029話『ある提督の忠告』
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


先日の南樺太島での輸送エリアへの物資輸送を完了した最上達輸送連合艦隊は今度は幌筵(パラムシル)泊地までの輸送を行おうとしていた。
そして輸送を開始しようと港に出ていこうとした時に、ふと背後からとある提督が最上達に話しかけてきた。

「君達、少しいいかい…?」
「ん? なんですか…?」

それで最上が代表で前に出て返事を返す。
それでその提督は少し強張った顔をしながらも聞く。

「君たちは、異世界から来たという話は本当なのかい…?」
「そうですが、なんです…? もしかしてこの作戦に参加するのはダメだという事はないですよね…?」
「そうは言っていない。ただ、まだ上層部が君たちの事を…特に戦艦榛名に憑依してしまったという提督の事をまだ信じ切れていないのが現状なんだ」

その提督の発言に最上の後ろで聞いていた摩耶が少し睨みを効かせながら前に出て来て、

「あん? なんだ…? あたし達の提督が信じられないっていうのか?
うちの提督はな! この世界に突然来ちまって元の世界にいる親とか友人とかとももう会えなくなっちまった。
なのに、それを顔に出さないでこの世界で深海棲艦と戦っていくっていう覚悟を決めてんだ。
それがどれだけ苦しい決断か…あんたに分かるってのか?」

そう言って摩耶はその提督に言い切ってそれでも睨みは効かせたままだった。
その摩耶の過激な反応に驚かされたのだろう、その提督はしばし絶句のような表情をしていた。
だけど少しして持ち直したのか頭を下げてきた。

「すまない…決して君たちの提督を侮辱した訳じゃないんだ。
ただ、そう言ったまだ信じ切れていない人たちが中にはいるってことを覚えておいてほしい。
私としては赤の他人の世界なのに一緒に戦ってくれるという榛名提督には好感を持っている。
だから、決して敵だけじゃないって事も覚えておいてくれ」

そう言ってその提督はもう一回頭を下げてその場を離れていった。
それでしばらくして全員が復帰できたのか、

「摩耶の姐御、ありがとうございます。江風、もう少ししてたらキレてたかもしンないから」
「ボクもだよー。司令官を侮辱されたんだと思ったら少し怒りがこみ上げてきていたかもしれないから」

江風と皐月がそう言って上げそうになった拳を下げていた。

「ですが摩耶姉さん。あの提督の方の言っていた事もあながち嘘ではないと思います。
だから司令官さんがこの世界でしっかりとした地盤を築いていくにはまずは結果を出さないといけないんだと思います」
「難しいものですのね…」
「ああ…」

鳥海の分析による言い分で三隈と摩耶は頭を掻きながら唸っていた。

「とにかくこの輸送作戦を終わらせましょうか。こんなところで時間を食ってしまいましたら司令官さん
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ