暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
OVA
〜紺色と藍色の追復曲〜
此の時彼の場所で
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
私の好きな花?

うーん、そうね。蓮の花かな。

だって、どんな濁った水の上でも、変わらず美しい花を咲かすんだもの。

――――紺野藍子










とある教会。それに付属するように広がっている墓地の一角で。

時が、止まっていた。

一人の少女と一人の男、両者の間を微妙な空気が流れていく。

「ソ、……ウ君……」

木綿季の唇から零れ落ちたその呼び名に、いまだ驚きで固まっていた相馬はふっと口許を緩めた。

「懐かしいな、その呼び方」

「あ……」

ニヤリと笑う少年にも青年にも見える男は、呆然と立ちすくむ少女の脇を通り抜ける形で石のプレートの前に立つ。

黙祷も、神への祈りもない。

男はただ、空気に乗らないほど極小の声で何かを呟いた。それが何だったかは、木綿季にはまったく聞こえなかったが、その表情は真剣そのものだった。少なくとも、茶化す類のものではない。

十字も切らずに墓前に佇む男に、一瞬何を言おうか迷った木綿季だったが、結局見切り発車で口火を切る。

「花束……置かないの?」

「ん?あぁ、置くよ」

カサリ、と軽い音とともに、姉の墓に彩りが加えられた。

だが木綿季の顔色は優れない。少女はムッと眉丘を寄せて口を尖らせる。飾り気の欠片もない包装紙の中で揺れる赤を見咎めたのだ。

「ねぇ、ソウ君。お墓に彼岸花はないでしょ。ボク、神道や仏教方面はあんまり知らないけど、それでも分かるよ?」

そう、男が持って来た花束にくるまれていたのは、目にも鮮やかな彼岸花だ。

一つの花に見えて、その実六、七つの花がワンセットに絡まりあっている秋辺りに一斉に顔を出す彼岸花だが、その名の通り色々と不吉な意味合いがあり、家に飾られるのも忌避されると聞いたことがある。少なくとも、墓前に供えるような種類ではないだろう。

そう言うと、相馬は快活に笑った。

「ははっ、いンだよ。これは一種のケジメっつーか……そーだな、覚悟、みたいなモンなんだからよ」

「覚悟?」

首をこてんと傾ける木綿季に相馬は頷き返す。しかし、詳細は話さない。

どこかもの寂しげな曖昧な表情を顔に張り付けながら話す相馬は、ふと幾らか硬い言葉を放った。

「何にも、訊かねぇんだな」

「……訊いてほしいの?」

ズルい言い方だと思った。

彼の訊き方も、自分の言葉も。

そう分かっているからこそ、相馬も小さく吹きだし、苦笑した。ひとしきり肩を揺すった後、男はふっと真剣な顔になって口を開いた。

「……妙な希望を持たせたくないからな、事実だけを言っていくぞ」

「…………うん」

「俺はもう、お前達の下には帰らない。そんな次元には、もう踏みとどまれない
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ