暁 〜小説投稿サイト〜
普通だった少年の憑依&転移転生物語
【ハリー・ポッター】編
189 ムーニーとワームテール
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

SIDE ロナルド・ランスロー・ウィーズリー

シリウス・ブラックがホグワーツに侵入してそれなりの時間が経過した。もちろんの事ながらシリウス・ブラック、ホグワーツへ侵入≠フ報はグリフィンドールの生徒のみならずホグワーツの全生徒に拡散された。

……生徒間ではシリウス・ブラックの侵入方法≠ェ、まことしやかに噂されていて、ニアピン──と云うほどでもないが、いい線を行っている考察としては灌木(かんぼく)に変身した%凾ニ云う考察もあったり…。

(……まぁそうなるよな──タイミング的にはおかしくないしな…)

そして、俺はと云うとやはりと云うべきか──待ってましたと云うべきか、シリウス・ブラックがホグワーツに侵入して以来最初の闇の魔術に対する防衛術≠フ授業の後にルーピン先生に呼び出された。

場所は去年──もとい、去年度にロックハートに呼び出された、闇の魔術に対する防衛術≠フ教室の準備室みたいな部屋だ。

「食べるかい? ハニーデュークス≠フ最高級チョコレートだ。美味しいよ」

「いただきましょう」

(整頓されてるなぁ…)

部屋に入って、ファンレターの束が無いことに気付き、きちんと整理整頓された部屋にわずかばかりの寂寥(せきりょう)感を覚えたのは自分でも意外だった。

自身でも意外だった寂寥感に戸惑いながら、貰ったチョコレートを味わい、チョコレートの味で満たされている口内をルーピン先生に淹れて貰った紅茶の苦味で直しているとルーピン先生は俺に語りかける文言を思い付いたのか、1つ咳払いする。

「んんっ──そういえばロンは今夏、日本に行ったんだったね。……日本は楽しかったかい?」

「はい。治安も大変良かったですし、日本の人々は優しい方ばかりです──そして何より、ご飯が美味しかったです」

ルーピン先生の語り口は当たり障りの無いものだったので、俺も日本へ行って感じた事をそのまま陳述する。

……やはり、こうやって日本から見てだが──外国に腰を据えて生活していると、日本の暮らしの快適さが改めて判る。

閑話休題。

「ははっ、それは良かった。……でも私が聞きたかったのはそこじゃあないんだ」

(だろうな…)

こうやってルーピン先生に呼ばれ尋問じみた事をされている理由を大方理解している俺は心の中で合いの手を入れる。……しかし、そんな事はおくびにも出さず、顔に納得≠オないようにしながら、ルーピン先生の言葉を待つ。

「君は確か12年も生きている鼠を買っているんだってね──予言者≠ナ見たよ。君が予言者≠フ記者に話した内容では指が一本欠けているともね」

「はぁ、そうですが──スキャバーズがどうかしたんですか?」

「実は推論
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ